兵庫県加東市の青山医院の日記です!

日常のこと 診療のこと 医療レーザー治療のこと その他お知らせを書いていきたいと思います

永久脱毛の定義

2021年01月16日 | レーザー治療 脱毛 シミ

青山医院です。

現在、マスクを外しての施術になるフェイシャルレーザーとヒゲ脱毛は施術を中止していますが、脱毛(腕・脚・わきなど)は継続して施術を行っています。

そんな中で、先日初めて来院された方に

『これって永久脱毛ですよね。もう、ずっと毛が生えないんですよね?』

 

と質問を受けました。

永久脱毛と聞くと、もう一生、毛が生えてこない と思われる方も多いと思います。

が、永久脱毛には定義があり、

 

最終脱毛から1ヵ月後の毛の再生率が、20%以下である脱毛法であること

 

とされています。つまり、永久脱毛とはいえ、永久に毛が生えてこないことを保証する脱毛方法というわけではないのです。

現在、一般的に「永久脱毛」と呼ばれるような脱毛方法は、ほんの数十年前に始まった歴史の浅い施術です。そのため、長期間にわたっての脱毛効果の持続が十分に証明されていないようです。上記の永久脱毛の定義を満たす脱毛方法は、現時点での半永久的な脱毛効果が期待される 脱毛方法ということになると思います。

 

あいまいですが、ほとんどの人が長期間、脱毛効果を持続していただいているように思います。

大体5-6回ほどで脱毛施術は終了する方が多いですが、その後に数本の毛が生えてきて、再度数発の照射を行う方も稀にいます。

 

例年10-4月ごろまではフェイシャルレーザーの施術件数が大変多く、脱毛の方の予約が取りにくい状況です。

今年はフェイシャルを行っていないため、脚や腕の脱毛は予約が大変取りやすいです。

ご希望の方がいらっしゃいましたら、今の時期がお勧めかなと思います。

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩り豊かな食卓が老化を抑え... | トップ | 1.17 震災から26年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。