宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

メダカの幼稚園

2013-07-24 15:03:14 | 日記
朝晩は過ごしやすいせいでしょうか ここのところ快適な目覚めです
朝から ワンコの大物寝具を洗い 3つに分けてあるメダカの容器の水替えも済ませました

メダカの水槽 パート1 親メダカの棲家
メダカの水槽 パート2 今年になって生まれたメダカの棲家



 
そこへ最近になって パート3が加わりました
パート1で 根に卵が付いた水草は 見つけ次第 パート2に移すのですが どんどん生まれてくるはずの子メダカが 今年は ちっとも殖えず不思議に思っていたところが どうやら 去年の大きな睡蓮鉢が空いてなかったため 小さな水槽で間に合わせたせいで  今年になって生まれた子メダカが育って あとから生まれた弟たちを食べてしまうようです

そこで 卵の付いた水草用 パート3の設置となったわけです
ピッピッ!と小気味良く水面を泳ぎ回る 糸くずのような稚魚の動きは何とも可愛らしく 見飽きないものです




メダカと カメと レッドラムズホーンとで 水槽と花鉢とが数を競いあっている我が家
早や秋をイメージするキキョウと 同級生が営んでいる園芸店から譲っていただいた名無しの水草が隣り合わせに涼しげです 

よく観ると 水草に丸い花茎らしきものが伸びています
もしかしたら水草の花の蕾でしょうか




メダカの幼稚園の庭に 何となく丸くて5弁の 黄色い花が咲きそう
もしも私に絵手紙を描く趣があったなら この季節に持ってこいの図になりそうな予感です




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカの学校の・・・ (菜菜)
2013-07-25 07:47:06
先生みたいなjejeさん(w

できの悪い生徒が、ここに一人おりますが^^;
優しい眼差しで~見ていてくれる。

それを感じ取り、、できが悪い子なりに・・頑張ろう!
そう思える気持ちが~嬉しい朝でした。

********

前の記事のおはなしの続き。

あの時は自分では上手く言葉が見つからなくてね、、。

普通に好きって書きました。
大好きな人は沢山いるし、大大好き?なんて書くのもね・・。


返信を頂いて、、そうか~なんだ、、って気付いた事(笑

私『ハウンド・ドッグ f f フォルテシモ』この1曲で
強烈に好きになりました・・他の曲を知る事もなく(w

この曲だけで~~大好き~のお部屋に放り込んだの!

徳永さんは、『壊れかけのRadio』が耳に残っています。
他にも沢山聴いていますけど、、この曲の良さは不動です(w
どんな風に~沢山聴いているか?
ブログ記事で^^
返信する
> 菜菜 さん (jeje)
2013-07-25 15:27:50
誰が生徒か先生か~?
メダカの幼稚園の園長は私ですが、私の回りの皆さんが、みんな私の先生です。

ブログの処理の仕方がスマートで、気持ちよいです。

私は、なんとなく引っかかりのある心を、そのままブログに書きます。
話し相手は宇宙人です。
 
   ◆ ◆ ◆ 

ハウンドドッグで盛り上がるのも、古いですね (※^▽^※)

私は、「BELIEVE」がイチオシなんですが、あんまりライブでは歌わないですよね。
で、ハガキでリクエストしたら、当日、歌ってくれたことがありました。偶然とは思えなかったですね。

『f f フォルテシモ』 も いいですね~♪♪♪
嵐の金曜日!オンリーラブ!
ロックのハウンドドッグですが、大友さんのソロのバラードが好きです。
車に乗るとハウンドドッグが鳴るものだから、幼稚園の時の息子は、オンリーラブを最初から終りまで間違えなく歌えました^^;

徳永さんと言うと、『壊れかけのRadio』 みたいですね。
徳永さんは途中からだったので、私の好みは、ずれたようですね。
ブログ、またお邪魔して、ユックリ楽しませて頂きますね^^v
返信する
Unknown (Unknown)
2013-07-25 17:01:49
>私は、なんとなく引っかかりのある心を・・・
ゴクリ飲み込めるまで自分なりの咀嚼が必要かと^^v

人それぞれですね。

そこがいいのですよ、思うまま動かれたらいいと思います。
それを見ていると、、、私もまた
あぁ~~そうか、、と、気づかされることがあるのです。

独り言も拝読しました。



パンが少し焦げたね、、、、なんて書いたら
怒られないか?
気になって、こっちに書いたの^^

冗談です。
いい記事です。
だから~また後で、、、
ゆっくり自分の時間ができたら
コメントを入れさせてね。
返信する
名前なしは私です。 (菜菜)
2013-07-25 17:03:06
タイトルなし。
名前なしは、私でした^^;;;;
返信する
あははは、、。 (菜菜)
2013-07-26 11:45:06
一瞬、、わからなくて????

名無は、菜菜し?
うまいな~kanmoさん^^ったら。

そのユーモア、、私もほしい~♪
返信する
> 菜菜さん (jeje)
2013-07-26 22:21:33
菜菜さん
こんばんは!

〝泣く子と地頭には勝てぬ〟 という心境になることが何度もありました。
理屈ではないところが、ございますからね・・・・・・・。
解ってくださる方の存在は大きいです。
ありがとうございます。


あら?
ご存じないんですか?
パンのオコゲ、美味しいんですのよ・・・と言ってみました^^;

今朝、私の自慢の朝顔の蕾が色付いているのを見つけました。
明日は咲くかな?
咲いたら写真を撮って載せますので、ご覧下さいね。
返信する
歌丸さんに代わって (jeje)
2013-07-26 22:24:35
山田く~ん!

kanmo さんに、座布団一枚、持ってきて!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。