宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

瀬戸内のお人柄とチョコレート 

2016-10-20 11:18:38 | 日記

このたびの福山行きでは 最初から諦めていた しまなみ海道のサイクリング
幸いにも 半日の余裕ができたのはラッキーで 尾道から一つ目の向島まで行ってみた

できれば 向島から因島大橋を渡り終えたところにある 《はっさく屋》 を訪ねたかったのだが 月曜日の この日は定休日という 諦めるには格好の条件が幸いして 目的は 瞬時に 
USHIO CHOCOLATL へと変更

起伏の多い向島の 小高い所に位置したそこまで公共の交通手段は無く 尾道駅にて観光案内所のオネエサンは 「自転車なら電動を」 とオススメくださったが 「生口島まで経験済みの私だから大丈夫」 と 心の中で思い 口に出すのは お礼の言葉だけにして別れた

レンタサイクルの借用書を作成しながら 「けっこう大変ですよ」 と仰るオジサンの親切も聞き流すことにして出発
行楽には絶好の薄日が射す中を 尾道から小型のフェリーで数分の向島へ
 
  
港からブルーラインに沿って走ると ほどなくして因島大橋が視界に入ります



展望台と言うには やや高さのない街道沿いの休憩スポットにて
地元の同級生と言う3人の女子会に招かれ 飛び入り
USHIO CHOCOLATL まで行くことを話すと やはり自転車では無理があるとのこと
車で連れて行ってあげるから 自転車をここに置いといたら良いとのお言葉に ウルウルッ!
しかし 丁重に 「自力で行くだけ行ってみる!」 と伝えて おいとました 



あちこち 道沿いに咲き誇るコスモス
気ままな一人行動の難点は 記念撮影ができないこと
まだ自撮りする勇気のない私に代わって 自転車が主役



USHIO CHOCOLATLに行くには 道路に描かれた しまなみ海道のブルーラインを外れます
途中で 立ち話の3名様に 道をお尋ねしたら こちらでも「自転車では無理」と 
そして 女子会メンバーさんと同じく 「車で連れて行ってあげるから・・・」 とのこと
ありがたく思うも 「行けるところまで行ってみます」

これほど みなさまの親切を受け入れないには訳があります
チョコレートを食べたいのではありません
ホットな話題に対し 自転車で挑戦することに意義があるのです 

右折の目印を見逃さないように と教わった看板



ここまでくれば ・・・ と伺った通り 上り坂を ほとんど自転車を引っ張って辿り着いた ここ
ここから先は 走ったり押したりして 進むこと10数分

着いた!
チョコレート工場から見下ろす瀬戸内海



オシャレに雑然とした店内で 私が滞在した30分ほどの間に 何組の人の出入りがあったことか
メインのハニカム構造をモチーフにした六角形は すでに完売
ミニタブレットも 私が お茶してる間に売り切れ!





ネーミングは忘れたカカオ風味の炭酸飲料は ローズマリーの枝入りが気に入ってオーダー
お味は?
う~ん よく分からない美味しさ かな
 


観光案内所に始まり立ち話の3名様に及ぶまで触れ合った 地元の方々の心配と親切
一様に自転車には否定的でしたが 苦労はあったものの 無事に 走・踏破
車社会による のどかな暮らしの中で わざわざ厳しい経験をする必要のない土地柄
もしも ここで私が暮らすことができたら ・・・
そんな夢を抱いた こだわりチョコレートへの挑戦でありました



因島大橋へと導くブルーラインを通り越した先を 左折して行き着く USHIO CHOCOLATL
しまなみ海道の行程に沿って走っても この風景を臨むことはできません
そんなことも嬉しい収穫でした



標高331mの広島空港周辺は 既に紅葉の兆し




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。