宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

今日は こんなことを

2023-02-11 17:14:46 | ブログ考
家族ラインに書き込む頻度は 私が最も多い
 たぶん初孫の それに似ていると思うけど ワンを写して誰かに見せたくなる 私のルーティン
いつも寝顔のせいか 家族①より
[One sheep Two sheep Three sheep]との書き込みがあった

眠れない時の [羊が1匹 羊が2匹 羊が3匹]ね
これが犬なら
[One dog Two  dogs Three dogs]である

なんで羊は複数でも[S]が付かないのかなぁ?
[アメリカの友人に聞いたら 羊は単独行動をしないからじゃないか?って]
 アメリカ在住経験のある 家族②の説
事実は 我が家族の中では誰も分からなかったけど
それを知らなくても 別に 常識知らずということでもないと思う私




絶対にこれが正しい と決めるべきものではない というのも常識だと思うけど
人として
古今東西 老若男女に共通する 一般常識という尺度はあると思う

数日前からマイブームの あたおか
あたおか
意味を知って 最初は 若者言葉なのかな と思った
若者言葉なら 私が知らなくても どうってことはないけど
日本人なら知っていて当たり前の言葉だとしたら 知らないと恥じなのかなぁ
そんな不安もあったけど 知らなかったのは事実なので
[分からなくてググりました] と明かした

どうやら お笑い芸人さんのネタから生まれたようで 流行語にもなったらしい
そういうことなら まぁ 知らなくても常識外れではなさそう
だけど
若者の間で[あたおかって何?]なんて言う人がいたら 常識外れって言われちゃうのかな

[誰々に~~~された]と声を挙げている人が 私の周囲に複数おられる
私の常識だと その複数は 明らかに あたおか 
この複数の中の一人の 常識を外れた行為が とある3ヶ所で公開された
3ヶ所ともに非常識とされる点が 私とも同じだったのは 嬉しかった


私が思う複数人の あたおか には共通点がある
複数人ともに 上から目線
年齢はともかく 上司でも無ければ 何の先輩でもないのに なぜか ご自分サイドが 相手にアドバイスする立場にあるとの認識があるらしい

複数人ともに ご自分と相反する方々を ひとくくりにして[お仲間]と表現する
その人の非常識に対する見方が一致してるだけであって それぞれ一人一人の個人に過ぎないものを

複数人ともに 自分にとって[非]となる事柄に及ぶと 無視する 聞こえないふりをする いわゆる 聞く耳持たず

複数の中の一部で共通するのが
自分が先に火をつけておいて 自分から[終わりましょう]と提案する
そして[終わりましょう]と提案した本人が 自ら蒸し返す
自分に向けられた文面を [読みません] と宣言する

非を指摘されると 本心でなくても とりあえず謝る
自分は悪くないと思いながら 口先だけで詫びている・・・ように思う 


いろいろと 思うことが あちらこちらに及ぶ今日このごろ
書きたいことを自由に書きたくて ブログ村のバナーを不参加としました

いただきました応援の結果は とても意義あるものでした
感謝の気持ちで いっぱいです
心より 
ありがとうございました


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2023-02-11 21:11:23
こんばんは。

あたおかね 江頭さんでしょ。
「あたおかのみんな~」って、叫んでいますから。
愛すべき、あたおかなら許せるけど、上から目線のはね、困るっちゅうの!

どうして、こうも通じないものかしらね。
マッチポンプも
こういう方って、共通してるなって。

それこそ、爺さんではないけれど、頭の中をパカット割って虫眼鏡で覗いてみたいでっす!(≧▽≦)

ランキング抜けたのね
そっか、自由書きたいって気持ちも分かります。
やはり気分的に制約みたいな気持ちってありますものね。

ポチする楽しみもあったから、またいつか参加してね。

とりとめないコメで、ごめんなさい。
掲示板の方にも、またお邪魔しますね~(^^)/
返信する
Unknown (kogetagaku)
2023-02-11 22:02:40
麦さんこんばんは(^o^)

あたおかの一人、爺@太鼓持ちですwww

もちろん、麦さんの複数人からは外れていると思いますが...

誰かさんを中心に「一派」と言っていますから、当たりに近い外れです。

なんであそこまで恥の上塗りが出来るのか...
本当に不思議です。

爺なら...
と書き始めましたが、爺には同じことは死んでも出来ません( ̄▽ ̄;)
返信する
コメントありがとうございます ()
2023-02-12 10:11:11
 紬 さま
あたおか、ご存知でしたか。
ねっ! そう思いませんか?
お一人は、忠告だとか、お一人は[心を新にしてください ]とか、あたおかの[貴女に言われたくない!]ですね。

不穏なブログでは、村長さんに申し訳なく、、、
かといって、書きたいと思うことを本気で書けないのは、ブログの意味がないので、不参加にしました。
また参加する時が来たら、よろしくお願いします(*^^*)


 ま☆♪.•*¨*•.¸¸☆ さま
複数人の中の一人のこと、お分かり下さったのですね。

読ませていただきながら、そうでしたか、と、、、
どのようにお礼を申し上げて良いのか、胸が詰まります。
ありがとうございます。
ずっと苦になっていましたが、これから先のことを思えば、少しどころか、これまでの分も取り払えるほど、心が晴れるように思います。
お話しくださって、本当にありがとうございました。(*^^*)


 kogetagaku さま
あたおかさんと対峙していると、こっちまで、おかしくなりそうですね。
私は尾を切ってしまいましたが、頭の中は壊れないように気を付けないといけません。

本当に、常識の線引きは、どのあたりなんでしょうね。
数年前に、私も、[あの人の頭の中を開いて覗いてみたい]と、書いた事がありました。(*^^*)
返信する
Unknown (an)
2023-02-12 19:50:06
麦さん こんばんは。

麦さん、心境の変化がおありだったんですね。
麦さんの書き方は、なんだか寂しく感じる。
やめちゃうのですか?みたいな感じでね。
でも、今迄と何も変わりは無いのですよね?

本当に、心静かに過ごしたいし、自分のブログは自由で居たい。
人にとやかく言われるものでは本当は無いはずなのに、
何でこうなっちゃうんだろうって。

変わらず元気で居て下さいね(^^)/
返信する
コメントありがとうございます ()
2023-02-12 22:28:48
 an さま

大した変化はないのですが、ブログ村の【シニア】のバナーを外しました。
気持ちは、特に変わったことは無いですよ~!

加害者ではない、という自信があったので、応援をお願いしてランキングを楽しんでいました。
堪忍袋の緒を切ってからは、思い切り、中傷やマナー違反になりそうなことも書くようにしたので、
村長さんに悪いかな、と思うようになったんですね (^-^;

その時に思う事を書いたり、植物の記録のため、そんなことからブログを作りましたから、
自由に、書きたいことを書こうと思って、ブログ村から外に出ました。
そんなわけです(*^^*)
返信する
Unknown ()
2023-02-14 11:17:42
こんにちは。

クリスマスローズの蕾どうなりましたか?
楽しみにしているから、咲いたら貼ってね。

ほんとに 訳の分からない人を相手にするって疲れますね。
「自分は悪くない」
共通してる事同じなんだって思いますもの。

ようは、自己中なのよね。

掲示板の方見てきましたけど、どこかで火種をふぅ~って吹きかけているんですか?

面倒くさいですね(=_=)
返信する
コメントありがとうございます ()
2023-02-14 12:32:33
 紬 さま
おぉっ!
クリスマスローズ、触れて下さってありがとうございます。
言いたくて言いたくて、書きたくて書きたくて(*^^*)

地植えは、どれが誰だか分からなくなっているのですが、どうやら6個の花芽が上がっているのは、色から判断してセミダブルのようです。
花屋のママ友さんに取り寄せて頂いたワンケースの中で、かろうじて生き延びた一株です。

勝手な想像、妄想、勘違いで、「自分は悪くない」と、揺るがないかたとの話し合いは、成り立ちませんからね。
関わらない事です (*^-^*)v

事実を書いた掲示板、記事に添付しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。