宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

顔に責任を持つってことは?

2022-12-29 11:27:16 | 気付いて欲しい

いつか 書く気がしていた このこと

中学の時の担任 🌲先生が [男は40歳になったら顔に責任を持て] って言ってたのが思い出されて

その時は 分からなかったけど 

あれは こういうことなのかな? と このごろになって思っていたのだった

このこと と言うのは

タレントの勝俣州和さんの顔に 好感を抱くようになったこと

デビューしたころの勝俣さんは 騒々しいイメージだけが目立っていた

 

都心の量販店で どこからか大きな声が  煩く聞こえて

それは クーラーを買いに来たらしい勝俣さんが お店のスタッフと会話している声だった

芸能界にデビューしたばかりのころの 勝俣さんを見たことがある 

そんな勝俣さんの このごろの活躍を拝見していて

[いい顔になった] と思う

個人的には 煩い人のイメージだったから

芸能界での経験を積むうちに 煩いイメージから 責任の持てる男性に変わっていったのでしょうか

勝俣さんの年齢は?

 まぁ 40歳は過ぎているとして

中学のときに🌲先生が言ってた [顔に責任を持つ] とは こう言う事なのかな と

 

初めて私が聞いた記憶では [男は40歳になったら顔に責任を持て]だったけれど

実際は[40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て]であり 男性に限ることではなかった

いつか書きたいと思っていた このこと

このことを まさか こんなことで書くことになるとは思わなかったな

 

顔に責任を持つ とは 

40歳ともなれば 自分の言動に責任を取れる人間であるべくして

その精神は顔に現れる と言う事だと思う 

 

[私は誹謗中傷されました]

そう公言したのなら その言葉に責任を持つべきだと思う

麦に中傷されたと言い続けている人 K・S氏の精神は 地頭と同じように道理が通じない[泣く子]

そう思うことで 私は K・S氏に 発言の責任を求めるのは諦めている

しかし G氏に中傷されたと公言したブログ主💻さんについては まだ諦めてない

 

少し前のこと そのブログ主💻さんが発信される哲学に 私は好感を抱いていた

そのせいなのか 分からないけど

 

ネットで公開した [誹謗中傷]と言うのは 何だったのか

どんな言葉だったのか

どの様な内容だったのか

それがハッキリと明かされれば [婆]と呼ぶ側が 中傷の加害者になるのだから

 

[婆]と呼ばれたくないのなら 

残された老後を有意義に過ごしたいのなら

誹謗中傷されたという例を 具体的に示せば良いのでは?

 

私が K・S氏に それを申し出たら[思い出せない]という返事でした ね

顔に責任の持てない年齢なら ね

きっと

思い出せないレベルのことを[麦に誹謗中傷された]と ネット上に公開する無責任もアリなのでしょう

 

昨日の とあるブログのコメント欄において

応援するかたに [無視したら良い]と アドバイスされ [無視するよう努力します] とは

なんと無責任な 

身に覚えのない中傷の加害者とされた側は 中傷となった事実を明確に示して欲しい

加害者とされたことの原点を 加害者と公言した側に求めているのだ

それを [無視したら良い] とアドバイスしたり それに応えて[無視するように努力する]なんて

おかしいでしょう! 道理にかなってないでしょう! ヘンでしょう!

 

中傷の加害者というレッテルを貼られた者は [何処の何が]中傷だったのかを知りたい

[何処の何が] を [思い出せない] という人

[私は麦に誹謗中傷されました]という発言に責任を持てない その人

私には その人を [K・S婆]と言える権利がある

 

G氏の疑問

[誹謗中傷と連呼していますが、中傷の具体的な理由は一切ないのが本当に不思議です。]

この

[中傷の具体的な理由] を 明確に提示しなければ

[私を 婆 と呼ばないでください] と言える権利はないと思う

 

[40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て] と最初に言ったのは🌲先生でなく リンカーンだった 

 [私は誹謗中傷されました] とネット上に公開した自分の顔に 責任を持って欲しい 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (an)
2022-12-29 19:59:38
麦さん こんばんは。

『誹謗中傷された』と叫ぶのなら、その言葉・内容、つまり麦さん仰る様に『どこの?何?』を
具体的に説明出来なければなりません。
証拠を出さなければ。
それが出来ないのであれば、ただの思い込み・妄想・言いがかりでしかありません。
なので、K.S婆と言っていいんじゃないでしょうか?
まあ麦さんは私と違って、そんなこと言わないでしょうけれどね。

私も厄介な人に関わったものだと難儀しています(^^;
どうにかしなくては!

昔なら40歳という区切りだったのでしょうが、今の時代は40歳でもまだ青いかも?
歳を重ねることによって人は円熟していくものだと思うのです。
歳を取れば成長は難しくなるでしょうが、円熟はいくつになっても続けられる。

私は英語の”mature”と言う言葉が好きです。
・動植物が十分に成熟(成長)した・果実などが熟した
・ワインやチーズなどが熟成した
という時にも使うらしいですが、
人であれば充分に成熟した・成人の・大人のと言う意味です。
この、人に対する”mature”と言う言葉が、何故か好きでね♡。
特に男性にはぴったり来る様な気がしません?
そんな”mature”と言う言葉が似合う人、なかなかお目にかかれませんがね💧

顔は自分の歴史を映す鏡だと思います。
確かに歳を重ねていやらしい顔になる人も居ますし、反対に良いお顔(^_-)-☆になる人も。
勝俣さんは経験を積んで、良い歳の重ね方をして、いいお顔になられたのでしょうね。

私も気を付けなくっちゃ(^^♪。
返信する
コメントありがとうございます ()
2022-12-29 23:34:23
 an さま
こんばんは。

勝俣さん、そして野球の松坂大輔さん、とか、俳優の中尾彬さん。
最近テレビで拝見すると、以前と変わって[いい顔になった]と思うようになったんですね。
それで、[顔に責任・・・]の名言に繋がり、こんなことを暇なときに書くかなぁ? なんて思っていたのですが、
昨日、とあるブログのコメント欄で、Sさんの書き込みがあり、ブログ主さんからの返信に、[無視したら良い]というアドバイスがあって、Sさんが、[そのように努力します]と答えておられるのを目にしたんですね。
冗談じゃない、と思いました。

ブログ主さんは、Sさんが公言したことの事実を、どこまで把握して[無視したら良い]などと無責任なアドバイスができるのだろうかと。
そして、[老後は静かに・・・]を望んでいるSさんの、昨日の更新でした。

ですから、事は次の段階に進んでいて、私の今日の更新は、的外れなんですよね。
でも、私が書けるのは、これが精いっぱい。
もっともっと奥深い、重要な問題へと移行してるのは、わかっているつもりです   (^-^;

どうしてどうして、私は、とうに、[婆] どころか、敬称も伏字もせずに、HNとブログのタイトルを明記し、[絶対に許さない] と、吠えていますから。
撤回する気も、後悔も反省も、まったく無いですよ。
敬称など必要なく、[婆]で、マナーに違反することもないと思っています。

”mature” ですか~!
私にも、時々思い出すことのある単語です!
日本語を話せない中国人の先生に、私の片言の中国語で、中国茶芸を習っていた時期があるんですね。
あるとき、先生の説明が、どうしても私に通じないことがあって、すると、先生が私の目を見て ”mature” と言われたのです。
発酵を必要とする中国茶葉の熟成について、私に伝えたかったのでしょうか。
講義の内容は忘れてしまっているのに、あの時の場面と、”mature” という単語は、なぜか記憶に残っていて、時々、思い出されるのです。
不思議な、”mature” のご縁ですね~!

顔は、その人の心を映し出す、と言う事なのでしょうね。
リンカーンは、40歳を過ぎるころは、その人の生き様による内面が顔の現れる、と言いたかったとか。
あっ、それから、やはりリンカーンは、最初に私が記憶したように、男性を特定したようですね (^^;)

私も、気を付けましょっ! (*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。