宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

取らぬタヌキは一匹か二匹か三匹か

2014-03-24 09:48:11 | 日記


時間があるときは そのお宅の前を通りたくて 駅までの道を遠回りすることがあります

桃の花が満開のころ ちょうど外に居られた そのお宅のご主人に 桃の花だと思っていたのが 実はアーモンドの花だと教わったのは 10年以上も前のことです  

そのとき 電車に乗るまでに よほど時間の余裕があったのか 或いは私が無理をしたか おじさんと私は しばらく花談義に興じ 別れ際に 炒って食べるようにと プリンかゼリーのプラスティック容器に入った 10個ほどのアーモンドの実をいただいたのでした

珍しい生のアーモンドの実のこと 食べたい欲求を半分に抑え5個をフライパンで炒り あとの5個は ダメ元で土に埋め 期待することなく見守りました

予想のダメ元は大きく外れ 二つの芽を出しているのを見つけた その時の驚きか嬉しさだったかの記憶は薄れましたが 数年で50cmほどに育った1本を実家の庭に植え 一本を鉢植えで育てていた ある猛暑の日 日当たりの良すぎるベランダで おそらく水切れだったのでしょう 再生不能の状態を目にしたときの気落ちは 今も鮮明に蘇ります

≪種からアーモンド≫ の成長過程は おじさんと出会うたびに報告しており 当然ながら枯れた事も報告するわけで その時の私の無念さが通じたのか 「これ持っていったら?」 と 鉢植えの苗を差し出された私が 花泥棒に罪はない と言われるくらいの欲を露にして 2本の鉢植えを頂いたのは いつのことだったでしょう


そうして 春が訪れるたび 1本に 一つ 二つと咲いては 桃と見分けのつかない花を楽しませてくれているのだけれど まだ実を結んだことはありません



今年は これまでになく9個もの花芽を付け 二つ目のツボミが開いたところです

9個は無理としても 

もしも 1個でも実を結んだら 土に埋めましょう

2個なら やはり 埋めましょう
3個なら 2個は埋めて 1個だけ 炒って食べましょう

いやいや やはり3個とも 埋めちゃいましょう

閲覧数711 訪問者数259
閲覧数1,045 訪問者数223
閲覧数1,227 訪問者数263

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ。。。 (花友)
2014-03-24 19:01:38
珍しい花 オンパレードの花ブログ、、、、密かな愛読者がここにもいます。
麦さんの意味深い文章の流れには 読み手を惹きつける魔力が潜んでいるようですね~。

アーモンドの花、、、綺麗いに咲いてくれましたね。
1個2個、、、最後の言葉、、、意味深くてわかりません(^^)。
ハワイでは 穏やかなひと時を過ごされましたね。
私は ハワイはメジャー過ぎて あまり関心を持たなかったのですが 一度は行っても良さそうですね。

ここ何日間か、理不尽がまかり通る世の中だなと思いつつ 拝見していました。
人間社会には、言葉という伝達手段がありますが、
自分に非があるのを分かっていても 受け入れられない人がいるものですね~。
間違いを指摘されたら「ごめんなさい ありがとう」 という言葉は 人としての基本中の基本ではないかしら。
ご自分のブログは 完璧に庇護し よそ様へよくあのような我の強い言葉を落とせるますね。
ご自分の言いたいことだけ言いっぱなし、、、、自己顕示欲 周囲への配慮のなさ 聞く耳を持たない。

3人からの返信コメントをお待ちになる麦さん それが3人かどうかも疑問ですが、、、、
麦さんの記事やコメントに反論できる文章が どこにも見当たりません。
いつも真摯に丁寧な文章で返信なさっていますよね~。
それに対し 彼女たちのコメントは その場しのぎ 短絡的 デリカシーに欠けると思います。
タヌキにもキツネにも化けるのが上手のようで、、、、
ー見栄えー という言葉が頻繁に出てきます、、、、それに、汚い言葉、、、品格なんぞありません。 
麦さんとは 常識のレベルや感性が違いすぎるでしょうね。

嫉妬のコメントにしても
私の推測ですが Sさんの方が逆に aさんへ 嫉妬していたように思うわ。
注目記事で 度々上位にランキングされていたa さんの存在が気にいらなかったのではないかしら。
ブログ村に、ランキングに関しての不満を 何度も記事にしていますし、、、
自分でクリックするのを規制してとかなんとかとも、、、、暇なお方のなさること。

今日は 「私は年金生活で、、、、」と 金銭から始まる某ブログに
その方の愛読するブログが公表されていました。
好き好きなので良いのですけど、、、Yさんのことを、麗しい心の持ち主ですって、、、、
ここにコメントしたYさんをですよ。 はっ !!! ???
こちらを見なければ、そう思えるかもしれませんが かなり偏見の強いお方に見えます。

春ですね~~。
ご自分の手でお育てになった庭いっぱいの花々に優しく包まれているでしょうね。
花の更新を楽しみにしています。

私のモヤモヤ解消だわ、、、、許されて(笑 。


     
返信する
コメント 拝見しました ()
2014-03-24 22:09:04

 花友 さん

ご意見を、ありがとうございます。
ご賛同いただける点では、大変嬉しく思います、ありがとうございます。
ただ、、、

>私のモヤモヤ解消だわ、、、、許されて(笑 

このようなお気持ちでのコメントは、ご遠慮ください。

コメントの前半は、嬉しく拝見いたしましたが、
これまでの経緯を最初からご存知でしたら、貴女様のコメントは、貴女が非難なさる、かれん桜さんの行為と同じだということに、お気付きになってください。
これは、私のブログです。

過去と関係なく、花の記録として新たに立ち上げた私の大切なブログでした。
某女史の憶測によって、過去の個人情報を無断で公開され、泥が付いた管理人の情けないブログですが、私は自分の言動に間違いはないと、毅然とした態度を貫きたいがために、このブログを抹消しないで、ここまで来ました。

これまでに、彼女から何度か火の粉が降りかかるたびに対話をしてきましたが、第三者からの野次馬的な書き込みが無い事に救われていました。
このたびは妹さんとの関わりが発端でしたが、初めて、3名の反論めいたコメントがありました。


どなたなのか、お名前は解りませんが、
>読み手を甘く見ない事です。
 
と、仰って下さったかたが居られました。
顔が見えず声も判別できないことに甘んじても、繰り返されるヤリトリや言い回しで、その人となりは見えてきます。
時系列を噛み合わせて、30代の方と3人が実際は何人なのか、どのコメントと、どのコメントが何を物語るか、、、

頂いたコメントの言葉をお借りしますが、読み手を甘く見ないことです。


還暦を過ぎ、残りの人生を悔いのないよう、それぞれにそれぞれの生き方で満足なら、それで良いと思います。
価値観の違う人と関われば、論争が起こるだけです。
私の疑問点や心の鬱積は、宇宙人に話しかければ済むことです。

3名から、私の質問への回答がない事で、私には見えたものがあり、この件は終息しました。
もう、私のブログを汚さないで下さい。
よろしくお願いします。

返信する
ゴメンナサイ (花友)
2014-03-24 23:02:24
そうでした、、、、麦さんは 宇宙へツイッターしているのでした。
読み手を甘く見ない、、、、ハイ !!! 花友の出る場ではなかったでした、、、、
ブログを汚してゴメンナサイ !!!
返信する
Unknown (ちるみ)
2014-03-25 10:08:15
麦さんこんにちわ~♪

ちょっと、コメントしずらい展開だったので、尋ねはしたけど、そのまま帰っていました。
何も申し上げられないです。
ここはネット上の付き合いですので、私は麦さんの文章の裏を見ないで、表だけでお話したいと思います。
宇宙人のコメントでいいかな?

アーモンドの花、初めて見ました。
ホントに桃の花と区別がつかないですね。
テレビを見ていたら、シチリアにアーモンドの農園があるとか、きれいなんだそうです。
私は、ハワイは行ったことないけど、シチリアは行きました。
でも、季節が違ってて・・・花は見られませんでした。

種で、芽が出るのね。
子供の用に可愛いだろうな。
麦さん、実が出来るといいね。

返信する
おはようございます (デコポン)
2014-03-25 10:11:29
アーモンドの花ってピンクなんですね。
イメージでは白だったのです。
果実の花って可愛い花が多いような気がします。
アーモンドって銀杏みたいに果肉の中の種なんですか?(無知ですみません)
どんな実なんでしょうね・・・
早く実がつけば良いな、とわたしも楽しみです。

1代目は枯れてしまったとのこと。残念でしたね。
ご実家のほうはどうでしたか?
鉢植えの枯れた木って、なかなか始末できなくて困りませんか?
わたしは諦めきれなくて、いつまでも水やりしたり話しかけたりちゃうんです。
もしかしたら小さい葉が出てくるかも?って思ってしまうんですね。

暖かくなって花が咲き始めましたね。嬉しいです
返信する
コメント ありがとうございます ()
2014-03-25 10:56:27

 花友 さん

ありがとうございます。
頂いたコメントに対して、申し訳ない返信をしたかと気になりましたが、このようなお返事をいただけるとは思いませんでした。
思えば、もともとは、「相手に迷惑をかけること」についての討論でしたね。
花友さんの良識あるお姿が、画面の向こうに伺えます。
ありがとうございました。

なお
これが、さきの時点で、「30代のハイレベル」 の記事へのコメントでしたら、大変、意義のあるご意見として、有り難く承ったと思います。
もう、済んだことでしたので、キツイお返事になって申し訳ありませんでした。
返信する
コメント ありがとうございます ()
2014-03-25 12:02:03

 ちるみ さん

私が賢い人間なら、困らせない発信の仕方を探せるのかもしれませんが、この有様で申し訳なく思います。
コメントありがとう。

まだ、実になるかどうかも解らない花を3個、皮算用(苦笑)
せめて一つでも実になって欲しいものですが。
アーモンドの実は、赤でも青でも黄色でもなく、市販されている食用のと、ほとんど同じ色です ^^

シチリアに、いらっしゃったのですね。
旅行先の選択に、ちるみさんらしい気がします。
行きたいと思った事はない国ですが、これがキッカケで、いつか行ってみたい国の一つになるかもしれませんね。
その機会があったら、お花が咲いているか、実がなってる季節を選ぶ事にしましょう。

実がなったら、子供か孫のよう?大喜びで宇宙に叫ぶと思います



 デコポン さん

実家で咲いたアーモンドの花は、薄いピンクでしたが、親木は同じなので、土壌や肥料の差でしょうか。
白でない事は確かです(笑)
去年、実家では数え切れないほど満開でしたが、その後、実は一個も付かなかったようです。

硬い殻に入っている実を、傷つけないように気をつけた記憶があります。

そうですね、果実と言えば、リンゴや梨も、花梨の花も可愛いですね。
枯れた鉢植えは、私も、しばらく、そのまま放置しますね、もしもを期待して、、、。
夏に枯れたかと思ったクリスマスローズは、必ずと言ってよいほど復活しますね。

いよいよ春の花が溢れて、画像の記録が追いつきません

返信する
コメント ありがとうございます ()
2014-03-26 20:45:33

 きょんきょん さん

初めまして  
このタイミングに、初めてのお客様!
嬉しく思います。

素敵な出会い!
いろいろな山野草を育てているおじさんですが、もしかしたら、おじさんと言っても、私より、お若いかもしれません ^^;
今日も駅へ向かうときにお会いして、アーモンドの花が咲いた事をお伝えしました。
根が絡むくらいの小さな鉢の方が実をつけやすいと教わりましたが、けっこう大きな鉢なので、今年は無理かも知れませんね。

きょんきょんさんも、ご近所でアーモンドの花をご覧になられたのですね。
ご遠慮がちに横目、でしたか。
私は堂々と、真正面から(笑)

旅先での種は、どんな花でしょう、咲くまでの生長過程も楽しめますね。
私も、春の種まきを始めました。

>記事を拝見して、わくわくした気持ちになりました、有難うございます。

こちらこそ、ありがとうございます 

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。