宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

オリーブのメイプルシロップ漬け

2021-12-07 10:32:05 | 日記

午前5時

ハタラキバチさんの出勤を見送りがてらの散歩は 昨日の日中よりも暖かかった

今日のお弁当

個人的な祝日につき 小豆と白豆で紅白お赤飯

 

このところの冬至が近い午前5時は 夜明け前と言うより深夜と言うに近い暗闇が不気味で

今日は夫が見えなくなる角から いつもと違う生活道路へLターンした

 

すると 前方に何やらモクモクした毛並みの生き物が停止して こっちを凝視している

凝視しての停止状態に 襲われる危険を感じてワンを抱き上げた 

目が合うほどに近付いても 相手は微動だにせず 

このご時世で野良犬ということもないでしょうし 猫にしては大きい

 

これほどに人を恐れない動物って?

 

丸い顔と 毛並みと サイズから どうもタヌキっぽい

さすがに すれ違いざま接近したら おもむろに背中を向け去って行った

犬でも猫でもない のっそりとした歩調

やはり タヌキに間違いないと見た

スマホを持っていたら 写せる余裕が十分あったのにな 

 

長く生きて来たけど 動物園以外でタヌキを見たのは初めて

私が住む町に タヌキが住んでいる!

ちょっと童話の世界に浸った 今朝のこと

 

オリーブのメイプルシロップ漬け

“趣味の園芸” で紹介されたアク抜き不要の食べ方

漬けて1週間から1年後まで美味しく食べられるというので やってみた

1週間後の先日 食べてみると 渋い

今日 食べたら まだ渋い

 

やはり実を砕いただけでのアク抜きでは 無理があるのかな

あるいは 1年も経てば完全に抜けているかな

それとも 

ま~ず生では食べられないオリーブだから これ位の渋さがあって完成なのかなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。