宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

思い込みが独り歩き 

2017-02-27 12:44:20 | 

これまでにも、私は、〇桜さんと関わるたびに、伝えて来ました。

コメント欄を設けるか設けないかは、ブログ主さんの自由だと思います。
ブログ主がコメント欄を設けてなければ、よそのブログにコメントしてはいけない、と言うことはないと思います。
ただし、コメント欄を設けてない者が、他所のブログに反論のコメントをすることは、マナー違反だと。
私は、そう思っています。

このたびもまた、私のブログ記事 「終わらないわけ」 に続き 「ふるさと祭り2017 東京ドーム」までに、反論のコメントをした、〇桜さんの行為は、言語道断レベルの違反だと思います。

もしも、〇桜さんのコメントの内容が、

「私の中では終わっていたけれど、あなたには、まだ終わってなかったのですね。」 とか
「東京ドームでお祭りが行われているのですね。」 とか

そのような内容のコメントだったら、コメント欄を設けてない、〇桜さんのコメントでも、拒否することはありませんでした。


勝手な思い込みをしている、あなたへ。

零点!



もう一つ

私は、「終わらないわけ」 から 「ふるさと祭り2017 東京ドーム」まで、「今日も、また・・・」 と、ブログを開くたびに、〇桜さんのコメントが目に入っては、やりきれない日々が続きました。
私の力で、コメントを阻止するのは限界を感じました。

去年の事だったと思いますが、〇桜さんは、の〇子さんのマイナンバーの記事にコメントをなさいました。
そのとき、え〇〇すさんに、「惚れた」 と言う言葉で、え〇〇すさんへの信頼の気持ちを表していたことを覚えています。
私は、生理的に、「惚れる」 と言う言葉を好まないので、印象深かったのです。

このたびの、〇桜さんの、コメント攻撃を阻止できるのは、え〇〇すさんしかない、と思いました。
〇桜さんの妹さんと交流のある、の〇子さんですので、個人的なメッセージで、〇桜さんに伝達していただけるのではないかと思ったのです。
これは、私が甘かったのですね。
「〇桜さんのコメント阻止」 さえできれば・・・という私の独りよがりの依頼を、今は、反省し、ここまで尾を引いたことを、お詫びいたします。


ただ、なんで、ここまで尾を引いているのか、原因を探りたいと思います。

私が、の〇子さんに、ブログのコメント欄で、私事メールを送って良いかをお尋ねしてのち、私の依頼を引き受けてくださる返信メールが届いたのが、
1月19日 00時19分20秒 です。
そして、「もう終わりましょう。」 と、私の依頼に対して、終止のケジメを付けるメッセージをいただいたのが
1月19日 17時02分46秒 です。

つまり、私の依頼が生きていたのは、この、ほぼ17時間のみです。

私が予測した、妹さんを通してのアドバイスの方法は、絵空事に終わり、の〇子さんのブログで公開されました。
私が、勝手に思い込んだことでしたので、ブログに挙げられたことへの苦情は申しません。


しかしながら、17時間の間にどのようなことが起きたのでしょう。

私からの依頼に関わり、ka〇moさんの名前が登場しました。
ka〇moさんの名前が出た時点で、私は、この依頼は間違っていたことに気付きましたが、後の祭りでした。

その後の時系列は、もうこんがらがっていますが、1月19日 17時02分46秒 以降は、丁重にお礼の気持ちをお伝えした上で、その後は、〇桜さんとはもちろん、え〇〇すさん、の〇子さんとの関りは絶って良いものと思いました。

それなのに、依頼を引き受けてくださった17時間を過ぎたあとも、お二人は、私の、今後の私のブログ記事に書く内容に関しても、指示なさいました。

そのことが納得できない私は、「達者で留守の日」を、綴りました。

ご姉妹の過去の非を封じて、「ご姉妹が正しく、麦が悪い」 としたい、の〇子さんは、ご自分たちの思い通りにならない私に、苛立たれたのでしょう。

「仲裁なんてするものじゃない」 という記事も拝見しました。

ポイントは、ここです。

私は、仲裁をお願いしたのではありません。

妹さんを通じて、静かに、〇桜さんへ、「コメント欄を開けてないのだから、麦のブログに反論コメントを書くべきではない。」 と言う、マナーをお伝えして欲しい・・・それだけでした。

それを、ご自分の思い込みで、の〇子さんは、仲裁を頼まれたけれど、頼んだ麦の態度がなってない? みたいな方向に広がり、収拾が付かない状態の、今。


私は、〇桜さんと、理解し合うのは不可能であることを身をもって経験しましたし、仲裁によって交流したいなどと微塵にも思っておりません。
その私が、第三者に、仲裁をお願いするはずがありません。

「仲裁」 と言う言葉が出るたびに、苦々しく思い、時には、どなたかのコメント返信にも書いたと思いますが、の〇子さんは、故意に、仲裁を頼まれた形にしたかったのでしょうか。
麦から仲裁をお願いされたと勘違いした、の〇子さんの勝手な思い込みが、そのまま閲覧者さんに浸透していったように思います。


お互いのブログで、賛否の両者が、この件への疑問を吐露し合うことに、問題はないと思っています。

コメント欄を閉じたままの、〇桜さんの行為については、これまでにも疑問を抱いてかたが居られたようで、私のブログでのコメント欄は、ちょうどよい機会を得た場所だと思っています。

そこで語られる内容が、〇桜さんへの批判だったとしても、の〇子さんが介入することではないと思います。
 
なぜなら、私は、貴女に仲裁は、お願いしていませんので・・・。






最新の画像もっと見る

160 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぁ、そろそろ…。 (ひまわり)
2017-02-27 13:43:54
初めまして。
ご自分のどこが失敗だったのか、よくわかっていらっしゃいますね。
事を公にすることなく、個人的にお願いするのであれば、最初からコメント欄に書き込みではなく
メッセージにすれば良かったのに…。
そしてもっと問題だったのは、こちらのお囃子の方たちですよ。(表現が悪いかもしれないですが)
憶測や感情のコメントにあなたが丁寧に答えることで、いっしょに悪口を言ってる印象でしたよ。
の○子さんが問題にしてたのは、記事よりコメント欄じゃなかったのかな?
当事者以外はこの件に関してはノーコメントとすれば良かったですね。部外者は痛くも痒くもないんですから。

さらに、そんなに苦痛ならコメント拒否設定になぜしなかったのか…首をかしげます。
常識をわきまえたシニア世代の方たちなのに。
ワイドショーより面白いと見ている人が大多数でしょうね。

あ!元きなこさん、(ぴあのさん)彼女の登場には
悪いけど吹き出してしまいました。
出てこなくていいのに…。

そろそろ潮時かな?
お疲れ様でした!
返信する
大きなお世話では? (toto)
2017-02-27 15:53:01
初めましてのひまわりさん。
貴方のコメントも失礼ですよね。

私には、あなたのコメント全文に悪意が感じられますが、、、。

麦さんに上から目線でこうしたら良かったのにって、おかしいですよね。
あなたの指示?解説?要りませんよ。

そろそろ潮時かな?
なんの潮時でしょう????

お疲れ様でした????
過去形ですね?

麦さんは、この記事で、長びいた原因を探ろうと
言ってみえますよ。
「初めましてのひまわりさん」が勝手に終わりにしては、駄目でしょ。


「初めましてのひまわり」さんへの私が感じた事です。
こんなコメントを出すのに、迷って1時間も掛かりました。


返信する
ですから。 (ひまわり)
2017-02-27 17:23:34
お囃子の方がどうして反論するかしら?
ずーっとこのパターンですものね。
このスタイルが、問題を長引かせる元ですのに。
ブログ主さんへコメントしたのです。
他の方は黙って見ていらしたら良いと思いますよ。
返信する
ひまわりさん (菜菜)
2017-02-27 18:05:33
2017-02-27 17:23:34 このコメントへの感想です。
それは違う気がしますよ。

ここは麦さんのblogで、長年彼女を見てきている常連の方々は、すでにコメント欄の使い方を掲示板形式でいいと許可を頂いて書いているのが現状です。

ひまわりさんには、長引いて見える現象が、私には今こそきちんと麦さんが解決の糸口を見つけ始めている、まさに始まった感がある所に見えます。
ですから様子を見守っていこうと決めていたんですが。

>お囃子の方がどうして反論するかしら?
ひまわりさんのこの発言こそ、コメント投稿に気を配られてこれまでやってこられたtotoさんへの失礼極まりない内容に思えます。
まずお名前をお書きになるべきです。

ひまわりさんが好感を抱いておられる、のんこさんの所こそ、え〇りすさんが先に登場されて書いておられる様子をもう見慣れているはず。

blog主さんとコメント投稿者の一対一だとは必ずしも言えないでしょう、麦さん次第でいいことだと思います。

麦さんは以前からそうだったわけではなく、つい先日から、このblogを「掲示板」のようにお使いくださいと書いておられます。

2つ前のコメントに「初めまして」の言葉から書き始めたにしては、配慮に欠けたコメントに感じますけど。
返信する
一番失礼だった言葉。 (菜菜)
2017-02-27 18:13:30
あ!肝心な事を書き忘れました。

>他の方は黙って見ていらしたら良いと思いますよ。
私は黙って見守るはずでしたよ。
ですがその気持ちを逆なでして書かせた言葉が↑です。

ここまで書くあなたこそ、一度鏡の前こたって。
この言葉をつぶやいてごらんになられたら、
ご自身のお顔が「優しさ」にあふれてはいないでしょう。
返信する
ひまわりさん (お囃子の方ですが)
2017-02-27 19:09:16
はじめまして(^_^)。
それは口を出すなと仰りたい訳ですか?。

俺が悪口を言った?
それは麦さんサイドからの訪問者を一色単にしてるからではないでしょうか?。
どっちとかではなく、【個人的に知りたい】と(^_^)。
俺は初めてそちらに伺う事を麦さん含め他の方に相談も何もしていませんよ。
丁寧な受け答えが悪口言ってる?。
いやいや、初めましてでそれも年上の方々に丁寧な受け答えは【人として当然な事】ではないでしょうか?。
俺に非があるなら謝りますが、丁寧な受け答えが悪口言ってると言われてもどうしろと?(-"-)。


俺のコメントに対して、のん子さん仰いましたよね?【愛国心の無い人と話しても楽しく話せない】と。
えありすさんは昔の事は自分も解らない。知らない事に口出すなと仰いましたよね。

世界中に繋がっているこの世界で何故お互いの為にならない誹謗中傷等と【使ったのか】を聞いたんですが?。そちらには○桜さん等も見てらっしゃると思っております。そしてお二人共○桜さん御姉妹に近しい方。
だから質問を持って言ったんです。
そしてもう一つ
のん子さんは名指しで記事を書き、口撃してましたよね?。
内容はその方がのん子さんが個人口撃をしている記事に対して、【そんな方だとは思わなかった】と言う内容に対しての記事でした。その中でのん子さんは【左の悪口は言うが個人口撃はしてない】と。
…個人名前の記事の内容を見たら批判記事じゃないですか。
でそのコメント欄は言葉は悪いですが、ガキ大将とその取り巻き。
…それを見たから【何故してないと言いながらしてるのか】
を聞いたんです。
それに対して何も答えず、引っ掻き回し意味不明コメントとして抹消ですよね?。

まぁ○桜さんに関してはそれを聞いて誹謗中傷の事に関しては二通目に聞いて以後口にしていませんよ。その後のコメントは何故質問に答えられないのか?答えないって事はそうなのか?を追加で聞いてたんですがね。そこで意味不明と言われても。そもそも知らない事にあ〜だこ〜だ批判も悪口も言っていませんが?。

俺が引っ掻き回してると仰るなら何故シルフィードさん達のコメントすら抹消するんでしょうか?。

俺の問い掛けに何か間違いがありますか?。
返信する
続きです (お囃子の方ですが)
2017-02-27 19:10:55
此方に俺が出している事は【感化されたのではなく、自分の感じた事】です。携帯ではもうブログを持てないからここを借りてますしブログを持ってない理由はそちらに書きましたしね。
場所を借りている以上、あなた方以上に責任持ってコメントさせて頂いてます。
だからあたなと違って失礼な事は何一つしておりませんが(^_^)。
返信する
Unknown (きよ)
2017-02-27 19:54:28
ん?
お囃子の方って個人じゃなかったのね…。
皆さん連載ごめんなさい。麦さんこの一回…
暴言お許しください…。

ひまわりさん(^_^)
お囃子の方たち?
表現が悪いかもしれません?表現??
題名に至っては
さぁそろそろ…?
あなたも言葉に責任持たない非常識人間のようで…(^_^)。
こういうのは表現とは言わないですよ。
表現が悪いかもしれませんと言うならせめて【部外者】です。

それと話ちょっと戻りますが、憶測だからと人を侮蔑する事言って良いんですかね?その憶測や感情があなた方の方では事実として動き出しますよね?。


戻ります。
お囃子の方たち?明らかな侮蔑発言ですよ?。
要はガタガタ五月蝿いって事ですよね。

俺に言うのは構わないけど、他の方々ひっくるめるのは失礼極まりない事です( ̄∀ ̄)。
貴女みたいな方が引っ掻き回してるって言うんです( ̄∀ ̄)。
えありすさんが言ってますよね?
細かく知らないなら口出すべきじゃないって(^_^)。
えありすさんが仰った事汚い言葉にして、あなたに贈りましょうか?

…むしろあなたの方が五月蝿い^_^。全て把握してないあなたが口出すな^_^
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-02-27 19:59:42
こちらのブログは、掲示板でしたか。
私は、前記事のコメント欄だけかと思ってました。
勘違いでしたね。
それなら、どなたが誰にコメント返しをしようが自由ですわね。失礼しました!

くれぐれも2ちゃんねる化しませんように…。

お囃子の方(きよさん)、私はの○ん子さんとは
まったく関係ない者ですよ。
シニアブログのファンのひとりですから…。
誤解のないように!
返信する
blogは、blogですよ (菜菜)
2017-02-27 20:23:51
ひまわりさん、
>私は、前記事のコメント欄だけかと思ってました。
ご存知でしたか、ならばなおさら
ひまわりさんの先の2つのコメントはタチが悪うございますね。

こちらの記事に明確に「この記事のコメント欄は元に戻します」の文言がない以上、初めての方のコメント内容としてはずいぶんな事を書かれたと感じた感想をひまわりさんへ、totoさんがお書きになるのは、私には自然に思えます。

でもひまわりさんのこの言葉↓はとても自然な言葉には思えません、どこから出てきますの。
>くれぐれも2ちゃんねる化しませんように…。
ひまわりさんは2ちゃんをよくご覧になるのですね、
私は昔は見ていましたが、現在は見ていませんので様子が解りませんが。

一つ一つ言葉を大切になさっている方のblogに書き残すにはあまりな言葉ばかりですね。

>失礼しました!
失礼すぎましたわ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。