宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

コロナワクチン接種による軌跡 partⅡ

2022-11-22 19:22:38 | コロナ

晴耕雨読

私の場合の晴耕雨書も こんなに小春日和が続いては 晴耕晴耕の一週間

晴耕の合間に  歯医者さん 美容院 ワクチン接種の5回目やら 

難産の末 やっと予約できた近所の内科によるワクチン接種は 11月19日(土)

 

プルプレア

名残のプルプレア(ミツバハマゴウ)

 

晴耕晴耕に励む中で 枯れ草を片付けながら 親指の拇印部分がチクリとした記憶あり

そのうちに 圧力があると痛みを感じるようになり よりにもよってワクチン予約日の前日に 腫れが見られた

普段なら トゲが刺さったかな と 薬箱の消毒薬で済ませるところ

しかし 

もしもバイキンでの発熱があったとして ワクチンによる副反応との判別を恐れる小心者

 そこで 予約してある医院に出向いた

当然ながら最悪を想定するのが 医療関係者の常

しかし その日に切開してトゲを抜いたら 翌日に消毒しなければならない

翌土曜日は 全日ワクチン接種のため 医療関係は休診

そんなわけで 「今日は抗生物質を服用して抑え 月曜日に切開しましょう」 と 

え~ぇ

小心者の素人は 専門家の医師を前にして 

[抗生物質とワクチンが同時でも大丈夫ですか?]

さらに素人は

[大丈夫なのは分かっていても 素の肉体でワクチン接種を受けたい心理] を訴えた

その答えは 「患者さん次第」 だけど 「明日になったら もっと腫れるでしょう・・・」

そこで 金曜日当日にトゲを抜き 土曜日の診療で消毒が可能な病院を紹介されたのだった 

う~n

トゲの治療とワクチン接種の同時進行を案じる素人の真意が 通じてない

とりあえず ワクチン用を兼ねたカロナールを処方して頂いた その足で友人宅へ向かった

その友 

去年 園芸作業中に傷からバイキンが入り 数日後に体調が急変し救急車そして入院という大事の経験者

参考のため その時の傷の様子を知りたかったのだけど

顔を見るなり

久しぶり~ そんなもんじゃないわよぉ 元気ィ 化膿止めでも塗っておけばぁ だいじょうぶよぉ 

 ろくに私の親指に目をやるでもなく 共通の友人である🌼さんの気になる近況の伝達があって 解散

小さな傷から大事を経験した本人の言うことだし で 私の不安は消えさり

そして翌19日「昨日より腫れは引いてる」と口になさる医師からのワクチン接種を授かったのだった

 

ポインセチア

2度の夏と冬を越し 我が家で3度目のクリスマスを迎えます

 

1回目2回目は腕のだるさ程度で 3回目は38度越え 4回目は37.7度の時点で解熱剤と言う経緯から 

予想通りの5回目は 38.3度

深夜だったので そのまま寝たら 翌日は解熱

そして親指の その後は

月曜日にトゲを抜きに行くのを忘れて 今日の火曜日は 親指に何か小さな黒い点

腫れもないし このまま放っておいていいのかな


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (an)
2022-11-22 23:18:24
麦さん こんばんは。

ワクチンと棘の相関関係に悩まれたご様子、
面白おかしく(ごめん(^_^;)読ませていただきました。

割と気にしぃなんですね。
男気というか、潔いところもあるのにね。
私はワクチン5回目まだです。
忙しくて、気にしてる暇がなかったのですが、ちょっと最近焦って来てやっと予約しました。

早くコロナのことを気にしない日常が戻ればいいなと思いますが、
なかなかそうも行かないのかもね。

私んとこに、早速のいいねをありがとうございます。
もうね、ちょっと疲れますわ。
私は麦さんみたいに優しくないから、ズバッと言いたいこと言います。
麦さんはとっても気を遣ってコメントのお返しなさいますものね。
そう理解していましたが、違ってたら済みません。

適当に流せばいいものを年甲斐もなくムキになってしまいました。
でもイヤなものはイヤですからね。
麦さんの今までのご苦労を少しは本気で理解出来たかな。

顔も知らない同士、穏やかに穏便に過ごせればいいのですがね。
返信する
Unknown (kogetagaku)
2022-11-22 23:18:30
麦さんこんばんは(^o^)

トゲってイライラしますよね。

爺はストレス性蕁麻疹持ちですが、トゲも蕁麻疹もイライラして掻きむしって傷だらけになります。

トゲが抜けない時は、ニッパー型の爪切りで口を広げてなんとか抜こうと格闘します。

傷だらけになるのでオススメ出来ませんが。

ワクチン接種の件です。
接種する前に伝えるべきでした。
母親が5回目の接種を爺の次の日にした時に、医師に聞きました。
「2回目から発熱が長引いてイヤなのですが、先生はどうしているのですか?」
先生はニッコリ笑顔で答えました。
「私は、午後に接種だと、お昼にカロナールを飲んでワクチン接種をして、寝る前にもう一度カロナールを飲んで寝ます。
熱は出なくなりますよ。」
だそうです。

爺はロキソニンをワクチン接種から帰った後に飲んで、やはり寝る前に飲み、翌日も2回飲んだら大丈夫でした。
返信する
コメントありがとうございます ()
2022-11-23 17:08:35
 an さま

おかしいでしょう、anさんに笑われたら本望~、です! (*^-^*)
私の性格を一般に言われる血液型で言うと、AとOの、両方の気質があるようですよ。
いろいろリスクも聞きますが、お互い若くはないですからワクチンは受けた方がいですよね。


それこそ、anさんの公開記事で、どれほど笑ったことか。
間違った日本語の事、プライドのこと、間違ったプライドの解釈と、口を挟んでは送信のクリックが出来ずに帰ってきました。
このところ、anさんのブログに張り付いていましたのでね(*^^*)

私のコメント返信は優しいと言うより、ブログそのものが、ことなかれ主義なので、言いたいことも遠回しなだけなんですよ。
昨日、今日、anさんのようなブログを書けたらいいなぁ、と思いました。
ただ、原点にある問題が、私とは直接は関係ないので、やんわりと(^-^;


[正直]と言うのがありましたね。
私の受け止め方では、ご本人は、ご自分が正直だと思っているのは、事実だと思うのです。
嘘を言っていることに、気が付かないのではないかと。
ご自分が思っていることが、正しいと思っていらっしゃる。
Sさんとの関りでは切り離せないところの、K・Sさんですが、
[自慢しているつもりはない] として、学歴やらブランドやらを公開されます。
自分を正直、と思っていながら、実は間違ったことを言っている。
それと同じで、自慢してない自分、と思い込んでいるけれど、根底に[自慢したい人格]が潜んでいると思うのですね。
自慢したい自分に、ご本人が気付いてないから、傍からは間違いなく自慢の事柄を、「私は自慢してない」と言い張る。
 
正直にしても、自慢してない、にしても、そんなふうに思うのですが、違うかな?
私も、Sさんとは間接的ですが、K・Sさんのこととなると、ご存知の通りムキになりますよ。
黙っていない麦ですから~(*^^*)

あの画像から、
美貌を感じたこともありませんし、一般的に嫉妬に値されるほどの大きな家だと思ったこともありません。
スッキリでしたよ~、ありがとうございました (*^^*♪


 kogetagaku さま

取りたくても取れないトゲだと、イライラですね。
この場合は、気が付かないトゲだったのです。


蕁麻疹!
そうかもしれませんね。
今のところ、まだ蕁麻疹の経験は無いのですが、背中の痒いところに手が届かなくてイライラは、しょっちゅうです。
痒みは、痛みよりも不愉快ですね。


熱も、、、ですね~(*^^*)
実は、あまり熱の辛さも感じなくてですね。
それが、下げる必要のある熱なら別の話になりますね。
今回は発熱を予測して、寝る前に枕元に体温計を置いて寝たので、深夜に気付いて測ったのですが、空腹に薬はどうかな、と思って朝まで待ちました。

熱が長引く体質や、熱による体調不良が苦になるようだと、早めにカロナール、ですね。
このあと、6回、7回目と続いたら、熱も高くなるかも知れませんね。
貴重な情報!
しっかり覚えておきますね、ありがとうございました。(*^^*)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。