見出し画像

青い森の贈り物

サステナブルな祭りを!

こんにちは、マダム青い森です。

早いもので今日で青森ねぶた祭も閉幕。

人ごみが苦手な青い森の夫婦ですが、

明日からマチが静かになると思うと、少し寂しい気もします。

ところで。。。

今回の祭り期間中に気づいたことがありました。

日中、ねぶたの運行コース付近でこんな光景が!

黄色い紙は青森市役所が発行、貼ったもので、

ガムテープや椅子だけ置くような席取りの仕方は禁止とのこと。

しかし、あちこちにこんな感じの席取り、見られます(泣)。

大量のガムテープを使って名前を書く人とかもいる。。。

それで席キープの効力があるんだから、日本てすごいw

かつて外国の観光地でこんな席取り方法を試してみたら、

置いといたモノが紛失しそうになる憂き目に(苦笑)。

キープするならその場にいなくちゃダメなんだと、

改めて思い知らされたことがありました(遠い目)。

さらに、驚いたのはこんな席取り。

これ、ある居酒屋の前なんですが、歩道に椅子を数個設置。

一般の人に席を取られないようにしている、らしい。

横断歩道の前とか、歩行の妨げになるような置き方だし、

よく見ると、点字ブロックにも支障します。

招魂たくましいというより、利益のためなら何でもやる!

みたいな、いろいろあきれる感じ。。。

このお店は絶対に利用しないことを決意しましたw

実際、混雑しているところに白い杖のかた、

視覚障がい者が来ることは少ないかもしれません。

でも、こんな状況なら利用できなくなる人がいるのは確か。

誰もが楽しめるお祭りにはならないですよね。

環境関連でも課題は多数!

いつも気になるごみの問題も、祭り期間中は特にひどい。

屋台やお店の包装はごみになるものばかりだし、

企業が配るプラスチック骨のうちわも多数捨てられている。

公共交通機関も混雑するけれど、マイカーで見物に来る人も多数。

ツアー客のバスは待機中、ずっとアイドリング。

期間中の乗り物がらみで発生する二酸化炭素はすごい!

これでは、とてもサステナブルな祭りとは言えないですね。

以前はねぶたは青森の宝!すごい!!

と、手放しで自慢して、心底楽しめていましたが。。。

今は、このままでは継続は難しいだろうなぁ、

と考えてしまいます。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まつり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事