見出し画像

青い森の贈り物

クレマチス、二番花が咲き始め

8月に入り全国的に猛暑が続いています。
北国、青森も例外ではありません。
二日前は、36度に達し、汗が滝のように・・・流れました。

タイトル画像、二番花が開花し始めたクレマチス(品種:スウェーディッシュ・ベルズ)です。

今朝雨がザーっと来た後、すぐに止んで・・・雨上がり、幾分ひんやりしています。
今日の最高気温は28度、昨日より4度低く、少しは過ごしやすいかもしれませんね。

さて、この種のクレマチスは強剪定と言って、花後、今年伸びた丈の半分以上を剪定する事で、また弦が延び花を咲かせる種類です。
6月に一番花が咲き、花後剪定をしたものです。およそ1か月経ちました。
雨後、ブルーの色合いがなんとも涼し気ですね!



そして、こちらは、あまりにも有名な品種:プリンセスダイアナです。
真っ赤な色が、夏の暑さを象徴しているような気がします。

タイトル画像、クレマチス(品種:スウェーディッシュ・ベルズ)とは対照的ですね。


青森の短い夏?はしばらくの間続きそうです。
熱中症に気を付けながら過ごしたいですね。



そうそう・・・今日は青い森農園のジャガイモ堀を予定しています・・・・暑さのなか辛いな~!

コメント一覧

midori
おはようございます(^^♪
涼しげな色のクレマチスですね。
いい色です!
こちらではお盆に入って猛暑はおさまりましたが
今日の予報では また暑くなるとか・・
昨日は夕方から雷雨になり 近所の交差点では
軽の乗用車が道路の冠水で動かなくなってしまったそうです。

↓のねぶた祭り 今年も盛大だったでしょうね。
青森ではねぶた祭りが夏の風物詩ですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しょくぶつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事