見出し画像

青い森の贈り物

トウモロコシ初収穫

台風5号が東北地方に接近しています。

動く早さが自転車並みということですが、お隣岩手県や宮城県はすでに大雨となっており、心配です。

台風はまだ太平洋上にあるのですが、大きなためか、青森県内も時折、霧雨を伴った北東の風が吹きます。

 

これくらいの霧雨なら、野菜の収穫は大丈夫と判断し園地に行ってみました。

夏野菜は、日毎にどんどん大きくなるため、収穫適期を逃すと大変。

トマト、ピーマン、きゅうり、トウモロコシ。

今年はピーマンが豊作です。きゅうりはというと、取り忘れがあったようでとてもおきな形に成長。

 

さて、とうもろこし、昨年から、ポップコーン用の爆裂種を植えたのですが、今年はらさにスイートコーンも新たに植えました。

何事も経験ですが、初めてのトウモロコシということで、野菜作りの本を参考にやってみました。

 

受粉に、トウモロコシの髭(雌蕊)が出てきたら、トウモロコシの穂先(雄蕊)をつけてられば受粉する。

害獣対策に、トウモロコシに、袋をかけてやれば良い。

※害獣(たぬき?)にやられる前のトウモロコシ

この2つを守ってやってました。

 

結果は、トウモロコシの実が半分以上ついていませんでした。

改めて調べてみると、受粉がうまくいかなかったことガ判利ました。

また、害獣対策が不十分で、袋の隙間からトウモロコシを食べた形跡が散見されました。

 

初のスイートコーン、収穫の半分以上を害獣にやられ、残りは、半分しか実が入っていないトウモロコシでした。

※受粉失敗のトウモロコシ

いい経験になり、この反省を来年に生かしたいと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やさい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事