見出し画像

青い森の贈り物

悲しい出来事

週明けから天気は下り坂という予報です。

 

そこで、まだ残っている防寒対策をするため別の農園に出かけました。

昨日から天気は一変し、雪が降る中、きつい作業となりました。

ここも、キウイフルーツ、ブルーベリー、カシス、ブラックベリーを植えています。

ただ、数年前に植え付けた幼木ばかりで、どれも収穫するまで育っていません。

幼木といっても、防寒対策や剪定は必要です。

剪定鋏で、キウイフルーツの蔓を切ろうとした瞬間、「あれ?なんか変だ!」。

 

訳がわからなくなっている自分、頭の中で何が起こったのか思考停止になったような、しばらくの間呆然として時間が流れていきました。

根元から斬られた幼木です。

斜めに斬られた跡があります。

 

隣の幼木はというと、棚に巻きついた蔓を下えたどっていくと、同じように根元からバッサリ。

 

おかしいと思い、付近に植えてある10本を確認すると、どれも根元からやられています。

蔓が棚まで届かない幼木、それらも切断された切り株が僅かに雪から覗かせています。

昨年の秋、20センチほど成長した幼木に目印の棒を立てていたのですが、それもやられていました。

 

ようやく理解できました。

 

誰だ?

目的は?

嫌がらせ?

 

もちろん恨みを買うような人物は見当たらないし、この農園はどれも幼木で、収穫していません。

キウイフルーツの木とは判らないはずです。

 

悲しいです。

幼木は、一年また一年と年を重ねながら成長していきます。

やがて花が咲き、実をつけます。

 

何も手につかず、帰宅。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フルーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事