見出し画像

青い森の贈り物

大間でごみ拾い

こんにちは、マダム青い森です。

先日、マダムは下北半島・大間町に行って来ました!

大間小学校5年生の海洋ごみ調査隊のためです。

調査隊は今年で3年目ですが、マダムは毎回講師を担当。

今年も大間のこどもたちに私たちの活動を紹介したり、

一緒にごみを拾ったりしていました。

昨年はオット青い森も同行しましたが、今回はマダムひとり。

電車とバスを乗り継いで、約4時間!w

前日に大間入りして、ごみの状況をチェック。

本番では拾わないところにも行ってみました。

木くずに交じってさまざまなごみがありました。

写真では見にくいのですが。。。

5分ほどで小さな袋がいっぱいになりました。

当日は大間崎周辺で拾うことになっていたので、そちらも確認。

大間崎は大間の人気観光スポットなので、あまりごみはない。。。

と思いきや!

ちょっと移動すると、わりとごみ多数w

調査隊では、ごみを拾うことが主目的ではなく、

どんなごみがあるのか? どこから来たのか?

それらのごみは海にどういう影響を与えるか?

など、理解してもらうことを目指しています。

そこで、教室で海洋ごみの種類などを説明をしてから、

バスで移動して、いざ現場へ!

グループに分かれて、役割分担して、

ごみの種類や数を記録しながら拾ったり観察しました。

こどもたちはとても真剣にマダムの話をきいてくれて、

現場での調査も、本当に頑張って取り組んでくれました。

感想としては。。。

 意外にごみが多くてビックリした。

 生活ごみが多いのが気になった。

 自分の使ったモノには責任をもちたい。

 落ちているごみは拾いたい。

 大間の海を守りたい。。。 など

嬉しい意見をたくさん出してくれてマダム、感激!

大人が出した吸い殻やアルコール缶が多かったのは、

大人のひとりとして恥ずかしい思いでしたが、

キラキラした瞳で活動するこどもたちの姿に、

海や地球をみんなで守りたいものだと、改めて強く思いました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アフロでゴミ拾い隊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事