見出し画像

青い森の贈り物

しゃこちゃんおやつ

こんにちは、マダム青い森です。

先日、世界文化遺産に登録決定した北海道と東北の縄文遺跡。

決定後、小牧野遺跡に行った私達。

実はこの日、その前につがる市にも行ってきました。

つがる市というと、遮光器土偶が発見されたところ。

しゃこちゃんの愛称で、人気のある有名な土偶ですね。

木造亀ヶ岡から出土し、現在は東京の国立博物館の所蔵です。

本物はここにはないのですが。。。

JR木造駅にはビッグなシャコちゃんがいます(驚)。

チラッと写るマダムの後ろ姿と比較してみてください。

いかに大きいかがわかると思います。

異様なまでのデカいしゃこちゃん。

インパクト抜群ですが、ちゃんと駅として機能しています。

中に入ると小さいですが、お土産コーナーもあります。

ここで見つけたのは。。。

しゃこちゃんサブレ!

地元のお菓子屋さんが木造高校野生徒さんと開発したものだそう。

続いて、しゃこちゃんせんべい。

地元産の米粉・小麦粉使用。

地元の障がい者施設で作っているそうです。

ごま塩以外にあと2つ位別の味がありました。

最後はどら焼き。

薄型で、しゃこちゃんの全身を表現しています。

こちらは地元のNPOが作っているそうです。

書きながら気づきましたが。。。

みんな同じお菓子屋さんのモノかと思いきや!

3つとも違う団体のものでした。

独占せずにみんなで作っているんですね。

 

それにしても、どれもかわいいのでなかなか食べられない!

それぞれ割と賞味期限は長いのだけど、どらやきが若干短め。

食べるのがかわいそうとか言いながら、

意外と頭から容赦なくかぶりつくんだろうなぁ。。。

えへへw

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事