見出し画像

日本歴史紀行

歴史めぐり 街物語 2 ‐ 7 静岡市駿河区 7




ツインメッセ静岡
静岡市駿河区曲金







高級料亭 浮月楼(徳川慶喜屋敷跡)






日本最大の模型見本市である静岡ホビーショー
が始まるきっかけは、木製模型の消費をもっと拡大させようと、1959年(昭和34年) 第1回生産者見本市の名で静岡駅近くにある江戸幕府最後の将軍だった徳川慶喜公の屋敷跡で、その後、高級料亭となった浮月楼(葵区紺屋町)にて、田宮模型を中心とした静岡模型教材協同組合加盟の9社(静岡教材社・長谷川製作所・青島文化教材研究所・静岡理工社・渥美産業・フジミ模型・今井商店・富士模型教材社)により開催されたのがスタートでした。




ツインメッセ静岡


その後、プラモデル隆盛となると、見本市もプラモデル商品の見本市と趣きをシフトチェンジし、駿府城公園会場等、場所を替えながらも毎年続き、平成元年にツインメッセ静岡の前身である静岡産業館をメイン会場として使用されるようになります。


産業館が南北の大展示場に加え第一〜第三小展示場の増設、立体駐車場の併設と規模を拡大して、年々増加する一般ユーザーの入場に応える格好となりました。



正面入口のウエルカムボード





入口付近には陸上自衛隊が車両展示



今年の来場入場証
 



会場の様子

最王手 タミヤのブース






タミヤ 今年の目玉キットは、F35BライトニングⅡ

キッズに大人気のミニ四駆








ミリタリーミニチュアシリーズの1/35レオパルド2戦車〜ウクライナ軍仕様機にキーホルダーとタミヤのステッカーを買いました。


映画も好調だった〜あぶない刑事


もっとも入場困難だったバンダイスピリッツのブース


会場一番人気はガンダム





木製模型のウッディジョー

ご当地の駿府城モデルがついに登場しました。




模型愛好家でもある俳優の石坂浩二さん
【ろうがんず】という模型サークルの名誉会長です。






来年の開催も楽しみです。



ランキング参加しています。応援お願い致します!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歴史めぐり 街物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事