目指せ!パリのローカルガイド

パリをお散歩しながら、生活しながら見つけたあれこれを紹介します。

のんびりストラスブール

2021-03-14 22:33:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。

今日は午前中のんびり。からのおいしいお昼ご飯(^-^)ロティサリチキンです。

午後はあんまり天気が良くなかったのですがのんびりストラスブール散歩に出かけました。こちらはストラスブール大聖堂の前の広場。

からの大聖堂。ちょうどミサの時間になってしまっていたため中には入れませんでした。残念。でも外から見るだけでもめちゃくちゃ見応えがあります。

グーテンベルク広場。グーテンベルクは活版印刷発明した人ですね。

年中クリスマスなお店(^-^)

ストラスブールの中心の中心、クルベール広場。

現在コロナの影響で閉まっている文化施設(劇場、映画館、美術館など)の再開を主張する集まりが行われていました。

文化活動はフランス人にとって「生きるのに不可欠」なものなんだなと改めて実感。

さすが文化大国です。





その後はストラスブールのちょっと外れにあるオランジュリ公園へ。

コウノトリが巣を作ってます!!!めちゃくちゃナチュラルにいるからびっくり(笑)
しかもいっぱいいる(笑)


大きいな〜。

立派な木。

こちらの建物にもコウノトリの巣が。

湖なんかもあったり。広くてゆったりした公園だから夏とかは人がいっぱいいるんだろうなー。

立派な柳。



こんなにいっぱいいるとありがたみが薄れる…(笑)( ^_^ ;)
昔は寒い冬の間はアフリカの方に移動する渡り鳥でしたが、ここ最近は冬もアルザス地方で過ごすようになったそうです。だから年がら年中見られます(^-^)

夜ご飯はアルザス名物のシュークロート。今回は厚切りのハムみたいなお肉でしたが、こちらもシュークロートにはよく使われるお肉みたいです。

ご飯の前にYam'sと言うさいころを使ったゲームをしました。ルールはなかなか複雑なのでここでは割愛します( ^_^ ;)興味のある方はぜひググってみてください(^-^)

夜21時半頃の電車でパリへ。まるで娘のように迎えてくれた友達ご両親に感謝。急な連絡だったけど快くOKしてくれた友達にも感謝。今度は夏くらいに会えるといいな。日本のお土産いっぱい持ってきたいです(^-^)今回は天気が良くなかったこともあってあんまり観光らしいことはしなかったけど帰国前にのんびり会いたい人に会うことができて本当に良かったです。そんなこんなで帰国まで残り10日。いよいよカウントダウンです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿