目指せ!パリのローカルガイド

パリをお散歩しながら、生活しながら見つけたあれこれを紹介します。

Port Grimaudなど南仏観光

2021-02-27 21:05:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。

南仏ですが朝方はけっこう涼しいです。鳥の鳴き声で起きた(^-^)

今日はあんまり天気が良くないのでお昼頃のんびり出かけました。まず向かったのはタヒチ・ビーチ(Plage de Hahiti)なる浜辺。

入口。

風がめちゃくちゃ強いです( ^_^ ;)

タヒチのビーチ行ったことないから比べられないけど砂浜できれいなビーチです。

夏は大賑わいだろうな〜。

次に行ったのはRamatuelle(ラマチュエル)という地域にある小さな村。南仏の山間に集落があります。フランスの最も美しい村のひとつに選ばれたこともあるとか。今日は天気があんまり良くなくてちょっと今一つな感じでしょうか(ちなみに後日もう1回来ます!)。

同じくラマチュエルにあるLes Moulins de Paillasという風車。

一旦お昼ご飯で家に戻った後Gêantというスーパーマーケットで買い物。名前の通りほんとに大きなスーパー(^-^)

鮮魚コーナー。

なかなか立派なタラ。そのままの魚がこうやってパック詰めされて売られてるのってフランスでは初めて見たかも。

こちらは鯖。

タルト・トロペジエンヌというお菓子はここサントロペが発祥の地とのこと。ちなみに名付け親はブリジット・バルドーです(^-^)ふんわりしたブリオッシュ生地にこれまたふわふわのカスタードクリームとバタークリーム(ホイップクリームの場合もあります)をたっぷり挟んだケーキ。ほんのりオレンジ風味です。クリーム好きにはたまらない(笑)

本日最後の目的地はポール・グリモー(Port Grimaud)。地図で見てもらうと分かるかと思いますが、とっても特徴的な地形をしています。

こんな感じで陸地と海が複雑に入り交じっています。別名プティット・ベニス(Petite Venise=小ベネチア)。

ここも船がたくさん停まってます。

家のすぐ目の前は海!なので移動手段が船、ということもあるみたいです。これがプティット・ベニスの由縁。

それぞれの島は道路や橋で繋がっているので車でも行き来できます。

ということで橋を渡ってみます。

ここも建物がとってもカラフル!

南仏のスポーツペタングを楽しむ人々。

こちらは展望台みたい。1ユーロで上まで登れます。

着いた〜。

港町が360°見渡せます。

お家かわいい!!!

十分きれいですが晴れてたら絶景だろうな〜(^-^)

どの方向もすてき。いわゆるコートダジュールの南仏は海と山の距離が近いです。コルシカ島を思い出します。

一瞬太陽の光が差しました。

立派なクルーザーですね。ここもあまり人がいる感じがしなかったので主に別荘地なのかなーと思います。

せっかくなので近くのビーチを少しだけ覗き見。

雲が厚くてあんまり映えませんが( ^_^ ;)、広々した砂浜ビーチです。

帰宅〜。庭のプールは夜はライトアップされます!

今日は友達のお母さんのお誕生日(祝還暦!)とのことでアペリティフはシャンパン♪

前菜の準備ができました(^-^)

パンケーキとスモークサーモン、フレッシュチーズのソース。間違いない組み合わせ。

メインは鴨のコンフィ。付け合せはアルザス名物のパスタ(卵を使ったニョッキみたいなパスタ)のフォアグラソース。

写真はないですがデザートはトロピカルティラミス(ココアは振ってなくて中にバナナやパイナップルが入ってる)でした。

あんまり天気は良くなかったですがポール・グリモーはとても可愛い港町でした。おいしいディナーも食べられて幸せ(^-^)明日は天気が良くなるみたいなのでお散歩に出かけます!

リッチな南仏の町サントロペへ

2021-02-26 22:02:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。

今日から月曜日までまた南仏プチトリップ。なのに発着はストラスブール(笑)ということで仕事終わりに東駅から電車に乗って向かいます。

18時以降外出禁止令が出ているフランス。駅内のお店も軒並み閉まってます。

一部スタバなどが開いてるのみ。つまらん🙄

で、無事ストラスブールに着き、翌日の朝早くに車で出発。

お昼頃マルセイユの近くのパーキングにて休憩。もう桜が咲いてる!

気温は20℃くらいあるみたい。もう春だなー。

出発から9時間後の午後15時頃無事サントロペのアパートホテルに到着〜。

なんと立派なプールもあります!今の時期は見るだけですが(笑)
6人まで泊まれるひろーいお家!

窓からプールが見えます(^-^)

寝室は3つ、それぞれにバス&トイレ付き…!

キッチンも広々〜。

私の寝室はこちら。

窓から太陽が降り注ぐすてきなお部屋です(^-^)

荷物を置いてサントロペの町を少し散策。すぐそこに海が見えます。

ミモザ満開(^-^)

湊が見えてきました。
サントロペはフランスでは富裕層が住むリッチな港町として知られているそう。人口は4000人くらいでのどかでのんびりした空気が流れています。フランスの大女優ブリジット・バルドーが住んでいることでも有名。

漁に出るための船や個人クルーザーなどが停まっています。

パステルカラーが特徴的な建物たち。

夏は多くの人でにぎわうみたいですが今の時期は落ち着いた雰囲気。

建物近くから。あんまり誰かが日常的に住んでる雰囲気ではなかったので別荘とかバカンスの間の貸アパートみたいな感じかな?

海岸近くの塔。今日はロープがかかってて登れませんでした。

ちなみにサントロペから海岸沿いをずーっと散策できます。きれいな海を眺めながらのお散歩、いいですね(^-^)

日が傾いてくるとすっと涼しくなりました。

18時頃日没。太陽がどんどん海に沈んでいきます。神秘的な光景。

反対側からは月が出てきました!

わかりにくいですがよく見ると太陽と月が両方写ってます…!(笑)

夜ご飯のココナッツカレー。

サントロペは鉄道の駅がなく、しかも近くの町からバスで1時間半ほどかかるので車がないとなかなかアクセスしづらいです。連れてきてくれた友達家族に感謝。明日からまた南仏観光です(^-^)

憧れのカシスへ

2021-01-31 21:21:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。

朝8時頃の窓からの景色。すっきりした青空。

隣の家に手が届きそうな細い路地。

反対側は港!

外に出てみました。

カシスの港をぐるっと。

カラフルな家が有名です。

反対側は崖。

港側からこのカラフルな家を撮影した写真はこれぞカシスの顔!という感じなのではないでしょうか?

情緒溢れる細い路地。

今泊まってる家は天窓があります。今日は文句なしの晴れですね(^-^)やっぱり南仏は北とはまた気候が違います。

9時半頃行動開始!さっきより太陽が強くなってカラフルな家が映えます。

今日は朝から15℃くらいあって外出には最高のコンディション(^-^)

港にはたくさんの船。

カシスのビーチ。海きれいすぎる。

最初に見えてきたのはCalanque de Port-Miou(Port-Miouの入江)。

自然にこんな風に断層ができたのかなーと思ったのですが、近くにあったパネルによるとかつてマルセイユ石鹸作りに不可欠な炭酸ナトリウムを掘るために地層を削った結果できたものだそうです。それでもきれい(^-^)

陸地のとても深いところまで海が入り込んできています。ぜひGoogleマップでチェック(^-^)

ハイキングコースの入口到着!

先程の断層のふもとに来ました。

迫力。

細い入江にはたくさんの船が泊まってます。

高いところから。文字通り絶景。

ここから先はずっと海と山と空の共演です(笑)(^-^)

ハイキングコースはけっこうアップダウンが激しくて早くも汗だく。

登ったり下ったりを繰り返しながら、2番目の入江、Calanque de Port Pinが見えてきました。

到着〜!

もう見慣れちゃった感じもしますが透き通る海。

少し高台に登ると白みがかったエメラルドグリーンに。

ここからまたもう少し先へと進みます。

Calanque d'En-Vauという3番目の入江の入口が見えました。

この写真の右側にまたビーチがあります。

Calanque d'En-Vauに行くにはこの青い棒線みたいな目印を辿っていきます。

写真撮る手が止まらない(笑)

落ちたら終わり( ^_^ ;)

先程のCalanque d'En-Vauのビーチに行くには落ちたら終わり、な高低差のある道を下らなければいけません。写真の遥か下に人がいるのが見えますか?( ^_^ ;)

恐ろしいのは、帰りはこの道を「登る」こと(笑)。

さっきまであの上にいたのに、ものの15分ほどでここまで降りました。

ビーチ到着!ちょうどお昼頃ですが、太陽の動きの関係で今の時期はもう日陰な感じに。

振り返ると険しい崖。

それでも十分きれい!

人いっぱいいます。フランスは今でも娯楽施設が閉まってるからもう自然に繰り出すしかないってことですね。

で、さっき下った道を登る。文字通り岩をよじ登る感じ。

意外だったのは思ってたよりはすんなり登れたこと。足だけじゃなくて腕とかも使ったからかな?

また高いところに戻ってきました。

先程のCalanque de Port Pinのところまで戻ってきました。そこからさっきとは違う道を抜けて

なかなか見晴らしがいい所に出たのでここでランチ。

日差しが強くて焼かれてる感やばい( ^_^ ;)いちおう日焼け止め持ってきてほんとに良かった…(笑)

エネルギーチャージしたらまた少しハイキング。

何かの遺跡?

けっきょ何かは分からずじまいでしたがなんだか歴史を感じる建物跡みたい。

男の子はひょいひょいすごいとこ行くな。見てるこっちが怖い( ^_^ ;)

波がぶつかってる。波の音って好き(^-^)ずっと聞いてられる。

野生のタイム発見!いいにおいしました。

最初のCalanque de Port-Miouまで戻ってきました。10時頃から歩き始めて約5時間くらいのハイキングでした。

カシスの中心地に戻ってきました。

港町。
家に戻ってすこし休憩〜。18km近く歩いたみたいです。いやーよく歩いた!最初から最後まで絶景ですごく楽しかったです(^-^)

で、短いながらもすごく密度の濃い週末を楽しんだ帰り道。カシスから電車に乗りマルセイユまで行き、そこからまた電車に乗る予定でしたが、なにやらニースとカシスの間のどこかで火災があったらしく電車ストップ状態( ^_^ ;)結局友達家族がマルセイユまで車で送ってくれて無事マルセイユまで行けました。

パリまでの電車も時間通り出てうとうとしながらパリへ帰りました。向かい側の席のわんちゃんがかわいかった!(^-^)

動物に優しいフランスっぽい光景。日本もこんなふうにおおらかだったら楽しいだろうなー。

以上週末プチ旅行記録でした!
一度行ってみたかったカシスに行けて大満足です。このコロナの状況が落ち着いたら今度は少し町中も散歩してみたいです(^-^)

カランク国立公園

2021-01-30 19:39:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。

今週末は南仏へプチ旅行。
早起きして朝5時Levallois発くらいの夜間運行バスに乗ってリヨン駅へ。夜間外出禁止令中かつこんな時間なのに途中けっこう人が乗ってきてびっくりしました。駅で働く人とか、そういう人が多いんだとは思いますが。

リヨン駅は久しぶりに来たな〜。9月のニース旅行以来でしょうか。

大きな電光掲示板。私が乗る6時発のマルセイユ行きの電車が今日の始発みたい。

座って待てるスペースもあります。

いざ乗車!今回は格安TGVのOUIGOです。直前に予約しましたがマルセイユまで25ユーロ!

自分の車両になかなか着かない(笑)
無事乗り込んで出発!途中アヴィニョンとAix-en-Provanceに寄ってマルセイユまで直通。

3時間半くらいで到着〜。駅もけっこう人がいます。

友達家族と会うべく駅の周りをうろうろ。

マルセイユのシンボル ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院が遠くに見えます。
今回のメインはマルセイユではなくカシスという小さな町ですが、港町マルセイユはフランスの第2の都市で見所も多いです。留学中に一度来ているので良かったらこちらもどうぞ(^-^)

マルセイユの駅もけっこうお店が充実してます。南仏のお土産ショップとかもあります。

留学中はめちゃくちゃバスも使って旅行してて、駅に隣接してるバスターミナルからバスでニームに向かいました。懐かしい…。あの頃の無計画な一人旅もそれはそれで楽しかったな〜。

で、無事合流!今日はあまり天気が良くないですが、それでも午後より午前中のほうが雨も降らずマシだと言うことで午前中からアクティブに行動開始!

まず最初に向かったのはLes Goudesという地区にあるPassage des croisettes(パッサージュ デ クロワゼット)。目の前に見えているのはマイル島という無人島のようです。

先端のクロワゼット岬まで歩けます。

太陽も見えたり隠れたり。

年末年始に旅行したコルシカ島と雰囲気が似ていますが岩の色が白いです。

マイル島が近づいてきました。

エメラルドグリーンの海!曇り空でもこれだけきれいに見えるから晴れたら映え〜でしょうね〜(^-^)

何やら家のようなものが見えてきました。

入江っぽくなってる!水の透明感が抜群。どうやら建物はレストランや宿泊施設のよう(今は休業中)

砂浜です。

元気なわんちゃん登場(^-^)

水の中もおかまいなしで駆け回ってました。

砂浜から見た景色。

カヤックを楽しんでる人もいます。

遠くの方に

マルセイユの町も見えました。ノートルダム寺院わかりますか???

陸の方の写真。

この写真でも遠くの方にマルセイユの町が見えます。

マイル島の全体図。

漁をする船が通ると一斉にカモメが群がってきました。おこぼれの魚を狙ってるみたい。賢いなー。

青空が見えてきました。やっぱり太陽の光があると海の美しさも際立ちます。

1時間くらいのんびり海沿いで過ごしました。

次に向かったのはカランク国立公園。ここからはハイキングです。目的地はCalanque de Sormiouという入江。

荒々しい自然の中を歩きます。

今日は曇りですが気温は15℃ほどと歩くには程よい感じ。ちょっと汗ばむくらい。

目的地の入江が見えてきました。

ここでもなかなかいい景色ですが、せっかくなので下ってみることに。

だいぶ下った〜。

到着!

ここも砂浜です。夏はもちろん海水浴ができるビーチになります。
少し高いところに登ってみました。水めちゃくちゃきれい!!!

お昼ご飯タイム。バゲット、チーズ、ハム。Theフレンチスタイル(^-^)

水のきれいさに本当に驚かされます。

あとこんな風に外界から閉ざされたような空間に住んでる人もいることにも。でも車で15分くらいのところに大きな港町マルセイユがあるから生活に困ることはないとは思います。こんなきれいな海を一年中見られるなんて羨ましいです(^-^)

で、またがんばって登ります。途中ロッククライミングしてる人に遭遇。フランスでも近年人気なスポーツみたいです。

ふと空を見ると

渡り鳥がきれいに隊列を組んで飛んでいきます。なんだかわかんないけど感動。自然の力強さを感じたからかな。

途中ちょっと雨が降ったり強い風が吹いたり天気が荒れてしまいましたが無事出発地の駐車場までたどり着きました。

あの入江まで行ったんだな〜。よく歩いた!

で、今日はもう宿に向かいます。宿泊先はカシスという小さな港町。マルセイユから車で30分くらいです。

テラスに木が生えてる!

16時くらいに着いて、のんびりおやつ食べたりして過ごして19時くらいからアペリティフの時間(^-^)コルシカ島で買った地ビールとパンデピスとフォアグラのピック。

男性陣のチェス対決。チェスのルールわからない…。チェスは世界共通のゲームだからできたら楽しいんだろうな〜。今年のやりたいことリストに追加(笑)

チェスの試合が長引いたので前菜を並べてプレッシャーかける(笑)

前菜のサーモンアボカドとトースト。外れない組み合わせ。

AirBnBのように貸アパートなので広いキッチンが付いてます(^-^)

メインは鴨のステーキ、ニョッキのゴルゴンゾーラチーズソース。サラダとパンも付いてます。鴨肉のステーキ初めて食べましたがそんなにクセがなくておいしくいただけました。ゴルゴンゾーラも単体だと食べにくいけどソースにすると大丈夫(^-^)

天気が少し残念でしたがそれでも壮大な自然を満喫できました。天気予報によると明日は1日晴れ。カシスの本領をお見せできるかと思います(^-^)

ガレット・デ・ロワとクリスマスプレゼント

2021-01-11 22:06:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。

今日もストラスブールは快晴。でも今季1番気温が下がり、朝は-5℃くらいだったみたい⋆* ⁑⋆* (๑•﹏•)⋆* ⁑⋆*
お昼頃電車に乗ってパリに帰ります。

帰りにお気に入りのパン屋さんRégis Colinに寄ってこの時期に食べなければいけない(と勝手に思っている(笑))ガレット・デ・ロワを購入。フェーブが入ってない1人用(3.5ユーロ)を4つ、フェーブ入ふたり用(9ユーロ)をひとつ購入。冷凍して大事に食べます(^-^)(笑)ふたり用はお母さんが来るまで取っておきます!

さっそく1個食べちゃう!このサクサク歯切れがいいパイ生地に魅了されてます。けっこう大きいサイズだけどけっきょく1個食べちゃったΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

と、バゲットも購入。

ブリヤ・サヴァランとはちみつを挟んで。これだけで至福(^-^)

ここからは今回いただいたプレゼントをまとめておきます。友達のおばあちゃんから。香水と

クッキーのセット!

おばさん夫婦からはポーチ。

友達の弟くんからはお菓子のレシピ本と板チョコ。

おばさんファミリーからは手作りのネックレス。

友達の友達から手作りゆずジャムとアロマキャンドル。

友達のお母さんからクッキーいっぱい(^-^)

最後は自分で買ったシュトーレン。だいぶ日持ちするからとりあえず取っておこう(^-^)

すでにストラスブールがホームになりつつあります(笑)今回もたくさんの思い出とプレゼントと一緒に帰ってきました。いつ行っても快く迎えてくれる人がいる幸せ。感謝感謝(^-^)(*˙˘˙)♡