目指せ!パリのローカルガイド

パリをお散歩しながら、生活しながら見つけたあれこれを紹介します。

サントロペ散歩(^-^)

2021-02-28 22:05:00 | 旅行
こんにちは!あおいです。

今日は快晴!今日は家から徒歩で出発してサントロペの海岸沿いを散策します。

ワイン屋さんの前にあった大きな瓶。パーティーとかに持ってったら盛り上がりそう。早くまたみんなで集まれるようにならないかな。

サントロペの町中です。

入口にわんちゃん!



港に出ました。

時刻は朝10時くらい。清々しい空気。

坂道を登っていきます。





シタデル(城塞)への入口に到着。

更なる高みへ(^-^)

振り返るとサントロペの町並みが見えます。

シタデルは現在は閉まっているので周りの城壁に沿って歩きます。

海〜(^-^)

今日はこの海岸沿いを歩きます。





向こう側に見えているのはサントロペのすぐ近くのサン・マクシムやフレジュスと言った港町です。

海沿いには大きな墓地が見えます。

サントロペの全貌!パステルカラーの教会がシンボルですね(^-^)





墓地まで降りてきました。めちゃくちゃ大きなお墓!フランスは今でも土葬が多いので一人一人のお墓を作ることが多いと思いますがこちらは一族のお墓みたいです。こんな大きなお墓初めて見た( ☉_☉) パチクリ。



さて、ここからは海岸沿いのルートを進みます。

プラージュ・ド・サン・トロペ(サントロペのビーチ)。

水の透明度が高くてきれい(^-^)



たまにアップダウンや少し足場が悪いところもありますが比較的穏やかなルートなので景色を楽しむ余裕があってありがたい…(笑)

わんちゃんの足跡!



ところどころに船を繋ぐ桟橋みたいなのがあります。
こちらは船のお墓…(笑)( ^_^ ;)

またビーチに出ました。

桟橋の先の方でのんびりしてる人もいます。すてきな休日の過ごし方(^-^)



浜辺に大量に積み上がった植物(の死骸?)。




なんとブリジット・バルドーのお家発見!鮮やかな青い扉。'toutou bar(わんちゃんのバー)'と書かれています。彼女は今はここでわんちゃんたちと暮らしているそう。

垣根(?)はすごくナチュラル。敷地は広そうでしたがパッと見めちゃくちゃ豪邸!って感じではなかったです。こんなきれいな海の近くで暮らせるなんていいな〜(^-^)

とこんな感じで3時間ほど歩き、

桟橋でお昼ご飯!





遠くにピントが合ってしまった( ^_^ ;)定番のハムチーズサンドイッチ、ミニトマト、みかんなど。風が強くて紙袋とかが吹き飛ばないように押さえつけながら(笑)

反対側は相変わらずサン・マクシムやフレジュスです。

休憩したら散策再開!

竹林を抜けて。



風が強くて波も高いです。



ターニングポイントのひとつに到着したみたいです。もう少し先に進みます。



私たちの目的地プラージュ・デ・サラン(plage des Salins)に着きました。

ここらへん(って言っても一部すぎて分からないですね( ^_^ ;))。ここから内陸の道を歩いて少しショートカットして再び海岸沿いの道に出てサントロペへ戻るルートを歩きました。

プラージュ・ド・サン・トロペの近くにあった地球儀のオブジェ。下に「国は征服できても国を思う心までは征服できない」と書いてあります。アルジェリア戦争のオマージュのためのものみたいです。



サントロペの塔。



港に戻ってきました。今日は天気がいいし、日曜日だし、前よりかなりにぎわっています。

アイス食べました(*´˘`*)♡歩いたカロリー全摂取だけどいいのだ(笑)

ご満悦(笑)ココナッツ味にしましたがめちゃくちゃ濃厚でおいしかったです(^-^)

帰りにバゲットを調達。

と、名物のトロペジエンヌも!小さいものをひとつ買いました。次の日の朝ごはんに食べましたが、クリームが軽くて意外とあっさりしてて(カロリーは高いんだろうけど( ^_^ ;))すごくおいしかったです。上のパールシュガーのカリカリ食感もいいアクセント(^-^)

今日の道のり。約17km。よく歩いた!距離は長いけど景色も良かったし高低差も少なくてすごく気持ちいい散策ルートでした。今日は1日天気が良くて日に焼けた気がします( ^_^ ;)バカンス焼けとかどこぞのセレブよ…(笑)
今日の夜はフルーツビールを飲みました。すっきりしてて飲みやすい!

メインディッシュはマグロのステーキ。見た目はまるでお肉ですね。バゲットも夕方買ったけど焼きたてであったかいものを買えました(^-^)バゲットとチーズがあればそれで満足なご飯になっちゃうから便利(笑)観光も食も大満足な一日でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿