うきうきホ~ホ~

海と山に囲まれた小樽市銭函周辺の動植物、自然を撮っています。

サンカヨウ

2008-05-13 22:17:48 | 山野草

薄暗い山の中に白く輝く

沢地などあまり日の当らない処に咲いています。小さな白い花で中心が黄色で目立ちます。お気に入りの野草の1種です

021

005

雨が降って花びらが濡れると透明になり、とても綺麗です。ちょっと濡れ方が足りないようで中途半端です

003

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色の野草2 | トップ | セイヨウタンポポ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンカヨウ・・可愛い花ですね (Morichi内)
2008-05-14 16:22:41
サンカヨウ・・可愛い花ですね
蘂の黄色が・・主張していますねぇ・・
最後の花雨に濡れて・・
私はこの様な状態になると凍てたのかと思い庭の花は切ってしまっていました・・
八角さんにかかると透けて見えるの・・
今度から考えて撮りましょう・・
返信する
アップしてみると良くわかりますね^^ (kicyann)
2008-05-14 20:42:01
アップしてみると良くわかりますね^^
山野草ってやっぱり違うなぁ~♪
これも初めてみます。。。
返信する
白いミニあじさいという感じでしょうか・・。 (kin)
2008-05-14 21:18:31
白いミニあじさいという感じでしょうか・・。
濡れた花びらがきれいですね。
返信する
Morichi内さん お晩です (八角)
2008-05-14 22:17:02
Morichi内さん お晩です
此花はほんとにメンコイですよ
この時期に山に行くと一番最初に探しますよ
咲いている処が限られているので・・・
返信する
kicyannさん お晩です (八角)
2008-05-14 22:24:32
kicyannさん お晩です
植物のカレンダーなどに雨に濡れて透き通った写真が載るほどプロも惚れる美しさです
雨上がりにそれを狙って行ったのですが残念です
機会があったらまたUPします
返信する
kinさん お晩です (八角)
2008-05-14 22:30:32
kinさん お晩です
カレンダー、写真雑誌などで雨に濡れた花びらを見て自分もと・・・
中々良い被写体が見つかりません
技術だけではなくその辺も素人とプロの差ですね
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事