けいはんな文化学術協会ブログ

私達は2001年6月に認証されたNPO法人でけいはんな文化学術協会と称します。

第17回けいはんな子ども科学キャンプ開催(JAXA共催)

2015年05月30日 | 活動報告
第17回けいはんな子ども科学キャンプ開催
けいはんな文化学術協会は2014年度3回目の第17回キャンプを参加者28名で3月26日、27日、28日の2泊3日 けいはんなプラザラボ棟3階の実験室、けいはんなホテルで開催しました。


この事業は京都府地域力再生プロジェクトにより活動し「幼少時より科学的思考習慣を育てる」地域的仕組みを先導的に行って17回目を迎えました。
協賛 :(公財関西文化学術研究推進機構)、(株)けいはんな
後援 :JAXA(宇宙航空研究開発機構)精華町・木津川市・京田辺市・城陽市・交野市・生駒市の各教育委員会

指導者は今回当協会のスタッフに加え京都大学大学院生、滋賀医大大学院生の外国人留学生5人及び京大生、神戸大学大学院生3人が参加しました。


保護者同伴で開会式を行い、オリエンテーションとホテルの部屋を確認後
①「回転の不思議」コマの力学(地球もコマだ)
②「回転の不思議」プロペラの働き(翼と回転)


Ekaterina(ロシア)のお国紹介の後ホテルのレストラン「ラ・セーヌ」で夕食。


③「発光の科学」ケミカルライトを作ろう。「酸化反応」カイロはどうして温かくなる?の実験をして本日の予定終了したのは午後8時半。
それからホテルに移動して入浴・就寝。

2日目
6時半モーニングコールで起床。ホテルレストラン「ライン」で朝食。その後全体写真を撮って実験室に移動。


④「煮干しの解剖」「アジの解剖」から動物の臓器の構造を学ぼう


⑤リニアモーターカーの仕組み
ラボ棟の天の川でホテル特製弁当を戴き
Maryam(Canada )のお国紹介

⑥「植物の不思議」は中庭に出て観察、葉のクラフト


夕食後は
Christina(Yemen)とMengistu(Ethiopia)のお国紹介


次はこのキャンプの他では出来ない体験プログラム「ラウンドロビン」が始まります。これは4人から5人のグループに分かれて外国人留学生の指導で実験します。
⑦顕微鏡の使い方を練習
⑧顕微鏡で昨日解剖したアジの内臓の粘膜を観察・写生


⑨塩分濃度・糖度・Phの測定
⑩電気抵抗の測定
⑪吸収スペクトルの測定と色
⑫放射能の測定

28日最終日、保護者に最後の実験を参観して頂きました。
その後修了式。ひとりひとりグループ担当のカウンセラーから修了証が手渡されました。その間感想を発表してもらいアンケートにも答えていただきましたので一部ご紹介致します。

アンケートから
☆趣味が一緒の人がいて良かった。食事が楽しかった。実験も良かった。
☆食事や実験で笑いが止まらないほど楽しくてよく学べました。
☆ケミカルライトが楽しかった。花火などでよく使う100円ショップで売っているケミカルライトの仕組みが分かったので良かった。
☆とてもいい経験になったと思う。(2名)
☆いろいろな実験をしてとても楽しかった(5名)
☆初めて見た道具をやり便利だと思い、ついほしくなったものもあった。初めてホテルに一人で泊まったので嬉しかった。
☆めったにない機械をさわれてよかった
☆3日間大学でしかできないものやいろいろなものをやらせてもらい有難うございました。また参加するかもしれないので名前を覚えておいて下さい!
☆とても楽しみながら学べたので良かったと思った。もっと科学を学びたいと心の底から思いました。


保護者の回答から
☆念願の科学キャンプ日程が直前になって駄目になりそうでしたが参加出来て良かったです。いろいろな国の方がいらっしゃる事も良かったです。
☆学校で学ぶことが出来ない勉強ができ楽しかったそうです。スケジュール内容から疲れて帰ってくるだろうと思っていたのですがそんな様子がなくびっくりしました。
☆煮干しの解剖実験が楽しかったと言ってました。
☆キャンプを終えて今目に見えて変化したことはありませんがこの3日間の出来事は深く心に残っているようです。見たりきいたりするだけでなく実際に手足・体を動かしての体験が多く取りいれられているように感じました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
☆充実したプログラムで貴重な体験ができたようです。親が予想していた以上に本人が喜んでくれました。開会式での高橋理事長の話が大きく心に響きこういうキャンプをずっと探していたという気がします。
☆参加されているお子さんのレベルが高くとてもいい刺激になったようです。
☆キャンプで学んだことをすべて話してくれて目はイキイキとして楽しさを知った事での自信でひとまわり成長して帰って来ました。幼児や低学年時に科学教室に参加したので最近ではものたりなさを感じておりましたがけいはんな子どもキャンプではこれまでとは違い内容のある貴重な時間でした。
☆一人だけで知らない子たちとのキャンプ参加出来た事に大きな成長を感じました。かなり密度の濃い内容だったのだなと感じました。とにかくゆっくりしている時間が無かったそうです。子供達には初めてで慣れないキャンプであり戸惑いもあったように思います。
☆最高学年で頼られる立場で3日間過ごしたことが新鮮だったようです。他の学校の子供達と話ができてとても楽しかった様子でした。
☆いろいろな仕組みに興味を持つようになりました。  とても楽しかったようで実験の様子を話してくれました。カウンセラーさんの話も楽しかったようです。貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございました。
☆特に変化は認めませんが非常に楽しかったようで良い経験になりました。  マジックのようなショータイプの実験をしていないところ、国際交流の機会も与えられている、という2つの特徴に深く賛同しました。
☆行った実験に関連した事柄に興味を持つようになりました。触ったことのない実験機器を使わせて頂いたのが楽しかったようです。貴重な様々な経験をこれからの生活に活かしていきたいと言っていました。
☆9:00PMに部屋に戻って10:00就寝6:30起床したとの事。いつも10時間位ねている4年生の息子には辛かったようです。実験内容は彼にとっては難しかったようですが煮干しの解剖は楽しかったようです

第18回けいはんな子ども科学キャンプは8月13日(木)から15日(土)2泊3日で第19回けいはんな子ども科学キャンプは平成28年1月9日(土)~11日(祝)に開催を決定し、参加者募集を致しております。
皆さまのご参加お待ち致しております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。