アラカンカラ

熊本 旅 ⑤

黒川温泉

お宿は

ふじ屋さん


黒川温泉がある小国郷にはいくつかの秘湯が点在します。

その中でも人気の黒川温泉

20数軒の温泉宿が立ち並んでいます。




温泉街の中に入って 川端通りは
浴衣を着て慣れない下駄を履き

入湯手形をぶら下げて温泉巡りを楽しみ人であふれています。

その中をレンタカーでノロノロと走り抜け

眺めの良い場所に ふじ屋さんはありました。




この橋の手前の駐車場に車を止めて

ふじ屋さん!












古民家調のロビー

お部屋は




橋の上から見えた、障子が半分開いていたお部屋でした!


黒川と言えば 温泉

こちらふじ屋さんは

男湯と女湯の他に

家族風呂が二つあります。

家族風呂は扉が開いていたら、24時間いつでも入浴可






どちらも源泉掛け流しの温泉が24時間注がれています。

家族風呂ですが、もちろん1人でも利用可

女湯も入りましたが

この家族風呂、何度も入ってしまいました。

黒川温泉は数種類の泉質があるようで

こちらふじ屋さんの湯は

強酸性の湯

とろり感はなく、少しの硫黄臭

ふじ屋さんの湯で大満足なので

湯巡りには行きませんでした。


お食事はまた明日書き残したいと思います。







コメント一覧

anrinana
@puku015 pukuさま おはようございます。コメントありがとうございます!ふじ屋さん素敵ですよね。たくさんあるお宿の中から本当迷いましたがふじ屋さんに決めて良かったと思っています。
puku015
素敵なお宿ですね(^^)
anrinana
tonyさま そうなんですか!今でこそ海外の方にも人気の温泉地ですが山深い場所なので落人伝説があっても納得です。黒川以外にも小さな温泉が点在していて、傷を癒したのでしょうか…まさに秘湯〜
Tony
anrinanaさま もう一つ、小国郷という地名。
全国の秘境と言われる地点に小国という地名があります。これは敗れた平家の侍が落ち延びた地点。周囲の目から閉鎖された場所に隠れ住み小国郷と称した(後の世の人が)のだそうです。
なんだか ロマンにあふれたお話ですねえ。そういへば・・・そんなことがありましたか?Tony
anrinana
tonyさま 笑笑大変だ!
anrinana
tonyさま 昭和とか明治とか大正も入っていそうなレトロモダンな宿ですよね。最近レトロモダンな宿が増えてきている気がします。見た目レトロでも設備は近代的。
黒川は温泉街全体で懐古的街並みに取り組まれているみたいで統一感があってさすが人気の温泉だと思いました。
Tony
ps・・・
anrinanaさま 手をつないで出て来るのは、いま流行のhomoではありません。モボとモガに訂正ください。(笑い)Tony
Tony
oiled furniture・・・
anrinanaさま ふじ屋さんって、こんなレトロ・モダンな宿なんですね。明治の香りも抜けてないけど それでいて大正ロマンもぷんぷんにおう。2階の角部屋から竹久夢二が笑顔で手を振りそう。
モボがモボとてをつないで玄関から出て来そうな昭和もあるし、暖炉の有るロビー(?)ダイニングバー(?)のオイル家具は実用だろうけどもはや、柔らかで、より趣味を優先したオブジェに変化してるよ。上等のヴァージン・オリーブオイルで自分好みにすることも出来るし、何よりも蒔ストーブの熱に強いんだよね。長いフォークでチーズを焼いてワインなんてどうお~?火かき棒でもできるよ。Tony 

最新の画像もっと見る

最近の「日記・旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事