アラカンカラ

熊本 旅 ④

天岩戸神社からは黒川温泉に向けて車を走らせます。

高千穂から黒川温泉までは

1時間30分ほど

少し早く着いてしまったので

小国郷へちょっと寄り道

茶菓房 林檎の樹




林檎の木に囲まれた古民家カフェで

駐車場は満車状態。

店内でも名前を書いて順番待ちでした。




待った甲斐あって

林檎がいっぱいでめちゃくちゃ美味しかった〜

また、この器が林檎の形をしていて素敵でした。
併設のショップで売っていたので、しばらく悩む…

近くに泊まるので、一晩悩んで欲しかったら明日買おうと思ってショップを後にしましたが

やはり欲しくて、翌日行こうと思ったら
定休日でした。

また次回、と言う事ね笑




時間も潰せたので

ようやく長年の夢だった黒川温泉に向かいます。

が、黒川温泉は道が細い

黒川の温泉街に入ってからは

歩いている人も多い細い道を進んで行きます。




こちらが今日お世話になる ふじ屋さん


ふじ屋さんについては

また明日書いていきます。



コメント一覧

anrinana
tonyさま 確かに道具から入り、道具を揃えたら美味しく出来るのでは?と思った事もよくあります。先生と同じケーキ型買って作った事もありました笑 弘法筆を選ばずとはいかないもので笑
やはりプロは小さな手間も惜しまないですね。家庭で作るお菓子は砂糖の量も考えるし、少しだけ使うような物なら省いたり。
本物のお菓子を食べたい時は高くてもプロの作ったお菓子になりますね。
涼しくなってきたので、わたしも久しぶりにケーキ作ろう〜
Tony
焼きリンゴ・・・
anrinana さま 焼きリンゴは別ものといたしませう。
りんごそのものだし、各地にある焼きリンゴはすでに和菓子の範疇でもあるからです。
バニラ・ペーストはいけませんし、最悪です。家庭で作る洋菓子がなぜそこらの
洋菓子やさんより美味しいのか?その理由は製菓技術でも修業の成果でもないし熱意ではない(?)…となると最上の菓子屋も使わないような材料を使っているとしか考えられません。
”菓子をならいましょう”と掛け声かけて製菓機械屋さんに本格オーブンを特注したり、河童橋道具街に日参して本格製菓厨房を見学。果ては製菓用各種道具を大量に買い付ける・・・病孔孟に入る感があるのみです。
でもほとんど00%方が使わなかったと言って、料理に転用も出来ず嘆いていらっしゃるのをたくさん見てまいりました。もちろん、これはanrinanaさまのことではございません。他の奥様方の平均値なのでございます。Tony
anrinana
tonyさま 林檎と言うと、私は母がおやつに作ってくれた焼き林檎がいつまでも忘れられない味です。もう歳とって作ってもらえないですが、あんな美味しい焼き林檎に未だ出会っていません。
私のお菓子の先生、「高いとケーキが売れないけどもっとケーキの価値をわかって欲しい」みたいな話しをした事があります。確かにこの辺でも話題のケーキ屋さんのケーキは一切れ600円は下らないお値段で家族分買ったら‼︎‼︎のお値段になってしまいます。バターも高いし、バニラビーンズもめちゃくちゃ高いし、この頃はバニラビーンズの代わりにバニラペースト使ったり。
コンビニのコラボ商品のデザートでお得感を感じてます。
Tony
apple plate・・・
anrinana さま 林檎と言ったら椎名林檎がでてくるくらいのものだから、きっとという言い方をすれば。
1970年代、SD集団がガラスのフルーツ・ジュレ・グラスを日本全土に振りまいたことがあったけど、これってイベント用なのか 特殊用途なのかを限定したり。自画自賛だったり、単なるコレクションにみたてたり・・・
原価上昇で顧客が菓子そのものから遠ざかる現象も解決しなければなりません。それでなくても高騰した原材料や包装原価の吸収は現在も進んでおりません。
そんな余計な事ばかり考えていると「いいお菓子」が作れなくなりますよ。とおいしいお菓子のお菓子屋さんには是非伝えてくださいませ。
西洋種のリンゴは菓子にむいていますが、日本の在来種はフルーツとしての組成が明らかで、そのまま生で食べるのがいい。と僕は信じています。Tony
anrinana
@keikoucchan お疲れ様です。京都まで直行ですね。
ご主人様が予定を立てて下さるのですね。楽ちんですね笑
ウチは私が予定を立てて、夫が次にどこに行くのかも分からず付いてくるパターン笑
Unknown
夫任せの予定(笑)です。
風爽やかですね。
関東は肌寒かったです。
京都までのバス〰
anrinana
@keikoucchan おはようございます!機内からありがとうございます♡娘が器が好きで〜私も影響されてます。
今日は京都観光ですか?お天気良いですよ。
ご予定詰まっていらっしゃるのでしょうか〜
Unknown
こんにちは!
確か、、お嬢さんが食器にご興味お有りなのですよね?
今 機内から。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事