西橋本の美容室ANNEXです。

美容室での日常を中心に、プロとしてのアドバイスも伝えていきたいです。どうぞよろしくお願いします。

活性酸素って?

2020-09-01 19:50:25 | 健康

プチツーリングに行ってきました。

 

  

 

かわいらしいバイクなので、ゆったりゆっくり(^^

 

目的地はこちら↓

 

半年ぶりの「喜楽」。

 

ごちそうさまでした(^^

 

 

さて今回は、

皆さん良く耳にする、「活性酸素」・・。

どんなものなんでしょね?

取り合えず、
活性酸素は、4つの種類があります。



まず、、スーパーオキシド
体内で大量に発生する活性酸素です。

エネルギーを作る時に必然的に発生します。

次は、、ヒドロキシラジカル
活性酸素の中では、一番の酸化力を持ちます。

ガンの一番の原因になる活性酸素です。

次は、、カラー剤でもお馴染みの「過酸化水素」。
髪の脱色で皆さんもご存知でしょが、、体内でも存在します。
カラー剤同様に、、浸透性は抜群で細胞膜を簡単に通り抜けます。

次は、、ちょいと聞きなれない「一重項酸素」
強い紫外線などを浴びると体内に大量に発生します。

日焼けの後の火照りや赤み皮膚ガンなどの原因にもなります。

まぁ、、、
活性酸素ってあまりよく思われてないのは事実なんですが、、
スーパーオキシドなんかは、、、細胞が生きる為のエネルギーを

発生させるミトコンドリア内の1つの代謝残物です。
ザックリいうと、、人間だけでなく多くの生物が、、生命活動を行い進化をしているのは、

この「活性酸素」を使ってるからなのですね。

地球が生まれたときには、酸素はありませんでした。
徐々に、、太陽の光を使って酸素を発生する生物が生まれたわけですが、、
その生物が進化の主力となった理由が、、、??

酸素の毒により、、他を死滅させるコトができたことと、、酸素のエネルギーを活用することで

強くなっていったということです。

現代も、、、この活性酸素を使って生物はエネルギーを得ています。

また、、この活性酸素を使って、、雑菌やウイルスを殺したりもしています。


活性酸素がなければ、、生命活動に支障が出ることもわかってあげてください。

ただ、、活性酸素と(中性脂肪・コレステロール)が結びつくと、、

ちょいと・・まずいですね。
過酸化脂質を生んでしまいますので、、、血液がちょっと、、!

・・・・そんなところを「アネックス」では、、今勉強しているところです。

 

皆さんの美と健康のため(^^

さてさて・・と、、勉強、、勉強・・・(^^

 

ご予約はこちら

ホームページ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。