西橋本の美容室ANNEXです。

美容室での日常を中心に、プロとしてのアドバイスも伝えていきたいです。どうぞよろしくお願いします。

多分・・もう30年以上?風邪ひいてないような・・気が??

2022-11-17 23:08:29 | 健康

ハッパ、、ハッパ、8パと・・でまかせワイドショーが

騒いでますが、、いったいいつまでやるんでしょうかね??

 

50っぱ、、100っぱ、、(^^

 

世界と逆行している我が国は、

もはや、ここまでくると終わらせ方がわからなくなっているのではないでしょうか。

 

とはいえ、

健康は大切です。

 

できれば薬に頼らない生活をしたいと考えているのは、

皆さん同じでしょうね。

 

ということで、今回は、、

身体の錆を防止する「食材」のお話をば・・。

抗酸化食材というと、、、思いつくのは・・なんでしょう??

えっ!?

大豆!? イソフラボン?

はい、、ご名答です。



食材については、、皆さん(特に女性)の方が良くご存知なのでしょうね。

んでも、、知りたい人が少しはいることを願って、、ちょいと書きますね。


一般的には、、野菜・果物に抗酸化食材が多いのですが、、
今回は、、ファイトケミカルからその重要度に沿ってご紹介いたします。

先ず、、上位には、、、
「にんにく」

 

 

昔から重宝されてきた食材ですね。
ビタミンBの他に、、カリウム、有名なアリシン。

次は「キャベツ」


ビタミンCやカロテンカルシウムの他に、、、ビタミンUなどの流化合物も・・。

また、「しょうが」「にんじん」「セロリ」「リコリス」などが体質改善に
優れている上位ファイトケミカルになります。

中位では、、
「たまねぎ」「ウコン」「緑茶」「玄米」「レモン」「グレープフルーツ」「ピーマン」
「オレンジ」「トマト」「なす」「ブロッコリー」などになり、、

下位には、、
「メロン」「きゅうり」「ジャガイモ」「ペパーミント」「バジル」「セージ」「ブルーベリー」
「イチゴ」などが続きます。

ただし、、摂りすぎにはご注意を・・・。
抗酸化作用を持つ「お茶」のカテキンなども・・摂りすぎは交感神経優位な状態を

つくり過ぎます。

 

あくまでも適量が肝心です。

移動手段を持たない植物が、、
外的から身を守るために備えた自己防衛物質がファイトケミカルの要素になります。

その防衛機能を身体に取り入れて免疫力を高めることは、ワクチンより大切だと

個人的には思いますよ。(^^

 

これからクソ寒くなると思いますので・・今から鍛えましょ!!

 

ネット予約はこちらから

☎予約 042-775-3938

ホムページ

 

 

annex アネックス powered by BASE

当店は2019年10月に"髪を直す美容室"としてオープンさせていただきました。髪に対するお悩みは十人十色で、実に様々なお悩みをお持ちの方がいらっしゃるかと思い...

annex アネックス powered by BASE

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る