東京スーパーミニヨン時折ブルー

未来のスーパーエッセイスト・マツドアケミによるカワイイモノのコト、好きなヒトたちのコトと時折プチブルーな日々

タジンの器とドンキーミルク

2007-09-15 09:40:49 | 愛しのパリ
8月終わりのパリで買ったおみやげの中で
一番気に入っているのが、
エティエンヌ・マルセルのパッサージュで
みつけた石けん屋さんで買った
おみやげ。

このお店はまだオープンして1年経っていない
新しいお店で、クリスティナさんという女性が
オーナーさん。

「フレンチ雑貨と暮らしたい」の中で
紹介したブラジル料理屋さんの真ん前に
オープンしていました。

店内にはフランス国内のあちこちで
作られたよりすぐりの石けんが販売
されています。

私が手に取ったのはリスのかわいいイラストが
彫り込まれていた石けん。
レモングラスで香り付けされたロバのミルクで
できた石けんです。

これをおみやげ用にと10個くらい
購入してきました。

そしてもうひとつ。

モロッコをはじめとする北アフリカ料理屋さんに
いくとクスクスと同様に必ずメニューにのっている
タジン。

そのタジンを作る器のとびっきり小さいものが
店内にありました。

クリスティーナさんいわく、
「石けんを入れたらかわいいでしょ?」

なるほど!
ということで、自分自身のおみやげに
タジンのミニサイズの器を購入しました。

洗面所においたらなんともキュートな
インテリアに。

私の石けん収集癖がますます加熱しそうです。

タジンのミニミニサイズ、2つだけ余分に
購入したので、自由が丘のお店で販売しますよ!


最新の画像もっと見る