信州木曽でのガーデニング&家呑み日記

ナチュラルガーデンを目指しながら大好きな日本酒やワインのことを綴っていこうと思います♪

一昨夜の晩酌~夜明け前 にごり酒 なまざけ 残り分 & 真澄 樽酒 あらばしり 純米生原酒~

2016年01月11日 11時25分48秒 | お酒
昨日の朝の気温-4℃ 
今朝の気温-2℃ 

一昨日は、主人の体調もまあまあ良くなったみたいなので、
こちらのお酒を開栓してました。

肉じゃが

 

 
サンマの塩焼き

私は樽酒が呑めないので、お互い自分好みのお酒で晩酌

この樽酒、蔵元さんから信頼のある酒屋さんへ卸され、
その酒屋さん自らが樽の香り付けを行うというものなんです。
なので、酒屋さんによって同じ樽酒でも風味や味がそれぞれ異なるので、
違う酒屋さんで購入して利き酒を行っても面白そう♪
っと言っても私は呑めませんが・・・

とりあえず、主人とかんぱ~い♪
にごり酒は、シュワシュワ感は落ち着きましたが、
まろやかな甘味と、トロ~っとした口当たりで美味しい♪
ただ、最後の方の混ざり具合が微妙だったせいか、
ドロ~っとなってしまい、ちょっと失敗
ちゃんと混ぜれば良かったかな

樽酒は、樽の香りと甘味が絶妙で良い!って言いながら呑んでました

年2回行われる上諏訪の呑み歩きにも、
真澄の樽酒がカウンターの左右2か所で貰えるのですが、
その2か所も樽へ入れている時間が違ってそれぞれ味が違うみたいなので、
必ず主人は、飲み比べてから好きな方を頂いてるんです。
今回の樽酒は、好きな方の味に似ているって喜んでました!


ポチッと応援して頂けるとありがたいです。↓
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村

コメントを投稿