みっかぼうず。

ものぐさ&ぐ~たら三日坊主の、ドラマ・映画・本のオボエガキ&おりおりの記録。

おひさしぶり・・・^^;

2008-02-13 12:41:35 | おりおりの。
ようやくお雛様を出した。
実は去年は、面倒くさくてついに出さずじまい。
なので、2年ぶりに日の目をみたお雛様たち。
箱の中ですねちゃって、顔が変わってたらどうしよう、などと
マジに思ってしまったり。
さいわいにも、お顔はかわりなかったけれど、
お雛様の切り下げた髪が、しまい方が悪くて
寝癖がついたようになってしまった。
我が家のオンナども(私とオパール)は、どちらも癖っ毛だから
らしいといえば、らしいけどね。

このお雛様は、義母の手作り。
とても手先が器用な人で、オパールの初節句に
木目込み人形で作ってくれた。
狭い場所でも大丈夫なように、コンパクトな立ち雛。
ちょうどミドルティーンくらい、ちょっとふっくら加減を残しつつ
すっきり上品なお顔をしているカップル。
でも、飾る場所が悪くて(キッチンのすぐそば)
知らないうちにいろいろハネちゃったのか
お雛様の白い生地が、かなり汚れてしまっている・・・ゴメン。

こうして飾ってみると、暦だけではない季節が感じられて
やっぱり日本古来の風習っていいなぁと思う。
もっと毎日の生活の中に、折々の行事を
ささやかでも取り入れたいと思いつつ・・・
面倒くささがどうしても先にたってしまう。
バタバタとは別に、精神的なゆとりがないんだろう。
子ども達にも、もっといろいろな季節を
小さいうちに経験させてやればよかったと、
いまさらながら後悔してしまう。

後で菜の花と桃の花を飾ってあげよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。