みっかぼうず。

ものぐさ&ぐ~たら三日坊主の、ドラマ・映画・本のオボエガキ&おりおりの記録。

トイレの思い出。

2016-05-20 12:22:34 | おりおりの。
この花を見ると思い出す(ごめん)
小学校高学年で引っ越した社宅のトイレ裏に咲いていた。

その時通った4番目の小学校のトイレはドボンだった。
当時は、水洗:ドボンは7:3くらいだったかな?

住んでいた家は物心ついた時からずっと水洗だったが、
母の実家や、入学した小学校はドボン。
特に小学校では、一学期中に二回くらいしか行った記憶がない。
小さい子供ってすごいわ。

さすがに高学年ともなると、学校にいる時間も長くなるので、
行かずに済ますわけにはいかなかった。
なにより、高学年は公共の場所の掃除当番があって、
5年生の担当にドボントイレが入っていた。

子供だったから、いちいち便器を掃除したりせず、
全体に水をジャージャーかけて、あとはブラシで水を溝へ流すだけ。
暑い時期はほとんど水遊び(!)で、
男子VS女子でひっかけっこしてたりしたから、中くらいの子供もすごいわ。

この花を見ると、トイレつながりで、この掃除の思い出に行きつく。
なんとも平和な子供時代だったと思う。

子供時代は草むしりをよく手伝わされた。
このどくだみは、盛大に生えているからむしり甲斐がある。
でも、根っこが深くてしかも茎でとれるから根絶やしが難しい。
おまけに独特のにおいが、むしると手に移る。
なかなかの曲者。
庭の手入れが好きな母は、いまだに目の敵にしている。

ひとくせもふたくせもある、どくだみ。
こんなに可愛い花なんだけどね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。