アニメ全話一気見日記

タイトルを「アニメ全話一話切日記」に変えようか真剣に悩み中。マジでゴミ作品が多すぎる。

ドラゴンクエストⅢ" (ダブルプライム) 職業統一パーティプレイ

2020-07-21 22:24:49 | アニメ


クリア後コンテンツ攻略がメインのプレイ。クリアまでも楽しく美しくプレイするため、統一の美を追求してみた。

今回のプレイの縛り
・パーティの職業は全員統一
・種は不使用
・購入不可装備等の増殖バグ利用可
・同一装飾品複数装備禁止
・進入不可マス進入バグ利用可

勇者を外すため、開始直後データを 「.ロト」化 したセーブデータで開始。
商人6人パーティを組む。棍棒を3つ買う。序盤は1戦毎に勇者宅で宿泊するくらい糞弱い。
アリアハンで皮の盾が全員に行き渡るまで稼ぎをしたが、とっととレーベに行ってターバンを買うべきだった。
一度ターバンが全員に行き渡るとヌルゲー化。ロマリアに着く頃には大金持ち。鉄の盾を買い揃えアッサラームへ。
暫く稼ぎ。魔法のターバン、魔法の前掛けの順で揃える。またもヌルゲー化。
魔法の鍵入手後、ジパング近くの祠から進入バグを利用し商人の町南へジャンプ、岩山と川をバグ利用で渡りスーで奇跡のソロバンを拾う。
カンダタもアッサリ倒し船入手、Lv20前後でジパングのヤマタノオロチとサマンオサのボストロールを討伐。
悟りの書を増やし全員賢者に転職。

賢者パーティは普通に進む。Lv24でバラモス城。アッサリ負ける。Lv32まで上げてベホマとフバーハを習得しバラモス討伐。フバーハは要らなかった。
ゾーマ城に到達するくらいでLv41、全呪文習得。全員戦士に転職。

呪い装備を増殖バグで増殖出来ずやる気が無くなりかけたが、やり方を思いついて試したらできた。俺スゲー。
ゾーマ城には行かず、クリア後コンテンツへ。DQ1の竜王の城へ。
なお、装備は全員画像のとおり。ロトの剣、死の首飾り、呪いのベルトは竜王の城で拾って増やしたものだけど。
全員Lv1戦士だがヌルゲーだった。王者の剣(バギクロスもどき?)はガンガン当たる。賢者の石、6人いれば大丈夫。
全員素早さが0以下で横並び。この場合、行動順は圧倒的に後方キャラが早い。
だから他全部じゅもんを使うなにして、6人目だけ命令させろにすると色々捗る。最終ターンでAIだと攻撃するところをHP回復させたり。
ぶっちゃけ呪文は不要だった。トラマナは欲しいけど。
闘技場以外をクリアしたところでとりあえず止めた。

さて、商人6人でゾーマ倒せる気がするのは気のせいだろうか。バラモスで詰みそう。試してみるか。
SFCと違って眠りの杖や魔封じの杖が無いからなぁ。

このゲームは、有用なバグ等があってプレイの幅が広がるのがイイ。
セーブデータ改変出来ないけど、最初から勇者外す方法があったり。これは最初からできるようにしとくべきだけど。
アイテム増殖も、俺みたいになんでも統一したがる人間には本当にありがたい。
商人組み込みが前提のバランスだから、商人が居ないと金策に困る。それを打開できるバグ。時間が無駄にならん。
そういえばSFCにあるような性格(成長傾向)を指定できるシステムにするのも良かったかもね。ステータスで決まるんじゃなく、自分で決める。


200721追記。
闇闇ゾーマ倒した。商人6人Lv20→賢者6人Lv42→戦士6人Lv60 種使用無し アイテム増殖バグ利用。
闇の衣有りの初期データにしたが、体防具ってのは厄介だね。装飾品か頭装備だったらまだ良かったのにな。
遊び人x6でやるしかないのかなぁ。

しかしこのゲーム、勇者がトラマナやフバーハやスクルトを使えても良かったかもな。若しくはそれらの消費アイテムがあるとかさ。
勇者+前衛5人でやりたい時ってあるのよね。


210502追記。
この記事にグーグルから飛んでくる人が多いみたい。ゲームタイトルで画像検索で引っかかった旅の扉マップが観られてるようだ。
んでなんとなく作品掲示板見ようとしたら、全部404。ワオ。
てことは、呪いの装備増殖法も読めないわけだ。というわけで、その方法を書いておく。
・所持キャラのアイテム一覧のn個目にコピーしたいアイテムがあるなら、コピーしたい数だけ下に4つずれた先のキャラのn個目以降を消えてもいいアイテムで埋めておく。

映画 泣きたい私は猫をかぶる 78点

2020-07-14 16:12:14 | アニメ


序中盤はとても良かった。ググってあの糞アニメ「ペンギン・ハイウェイ」を制作した所だと知ってビックリした。
でも終盤、猫の島に場面が移ってからは糞だった。なんでああなってしまうねん。お子様向けアニメなの? コレ。ぼくはおっきなお友達なのに。
もう駄目だねこのシナリオ。終わらせ方がよく分かんないからテキトーに書きました的な。最終盤の山場が一番白けるってどうなのよ。ダメダメ過ぎるわ。
関係ないけど、猫は膣道に陰核があって、挿入された陰茎で直接刺激されて排卵が促されるんだってね。
俺だったらあの白猫を近所の雄猫にレイプさせて種付けプレスで完 にするわ。

ドラゴンクエストⅢ" (ダブルプライム) 95点

2020-07-02 12:27:55 | ゲーム


こんなのがあったんだな。今まで知らなかった。
エクスペリエンス(チームムラマサ)のハクスラダンジョンRPGが好きで、wizardry系は6人より8人パーティ、ドラクエ3は4人より6人パーティの方が自由度が高まって圧倒的に面白くなるはず、というのが持論だっった。
けどそんなものは存在していなくて、ドラクエ3なんかはSFC版をセーブデータ弄って色々なパーティで遊んでやり尽くしていた。オリジナルは不満点だらけだし。
でも、その不満点の殆どを解消していたゲームが存在していた。その改善の殆どが恐ろしいまでに素晴らしいセンスで為されている。もうひとりの俺がやったのかよ、というか俺よりも1~2枚上手。
今ゾーマ城の直前までプレイしたんだけど、唯一にして最大の欠点は、敵の持つ耐性が、味方の攻撃呪文の"命中率"になったままなこと。これを当たるか当たらないかじゃなく、ダメージを割合で削るのだったら最高だった。120点付けてた。
この作者は恐ろしく優秀だけど、この糞仕様を放置したことによって魔法使いパーティプレイがつまらなくなってしまっている。
DQ3の女魔法使いは恐ろしいまでに可愛い。アリアハンから魔法使い4人旅でしんりゅう撃破とかしてしまうくらいに俺は魔法使いを愛している。
SFCで魔法使いがとんがりぼうしが装備できないのが本当にムカついて、スクエニ社員を皆殺しにしようか真剣に検討したくらいに愛している。
でも敵の呪文耐性が命中率になってしまっているからかなりつまらなかった。これがダメージ低減だと、最適効率での敵殲滅に適した呪文を選択する楽しさが全く変わるんだよな。
ダブプラ作者、アレフガルド改変とかくっそセンス良かったのに、これだけは本当にお間抜けさんと言わざるを得ない。完璧な人間なんていないんだなぁ。
作者がこんなところ読むわけ無いと思うけど、もしこれを読んでたら是非修正してください。その時は120点つけちゃいます。

その他の俺が抱いていたドラクエ3の不満点は、殆ど解消されていた。
・最低でも6人パーティ、コレ未満は自由度が低すぎ → 6人に。
・アレフガルドが手抜きすぎ、船アッサリ入手しすぎ → 正に神改変。ヒントが難しいけど
・FC
 ・クリア後無し → 色々追加されてるらしい
 ・装備品とか少なすぎ → 追加された でも武闘家にも盾や帽子があればもっと良かったのに。ブレス対策も。
・SFC
 ・ヌル過ぎ → FCベース
 ・クリア後が糞 → やりこみできるようガッツリ作り込まれてるっぽい?
 ・性格システムが糞 → 男女で初期値を簡単に分けただけ? これで十分
 ・ちいさなメダル漁りがウザい → 無し
 ・ふくろがあるのに拾ったアイテム先頭キャラに持たせるんじゃねえよ → 袋無し いや、これは袋ありで入手アイテム全て袋に放り込むべきだろJK まぁFCベースだけどさぁ
 ・盗賊ウザ 範囲攻撃武器ウザ すごろくウザ → 無し
・レベルアップステータスがランダム → 固定
・レベルアップで上限あるから種使いづらい → 種の効果は別枠保存
・UI糞 → かなり改善
・ザオラル失敗しすぎいいい! → 必ずHP半減で蘇生

その他残置されてる不満点は
・会話等のテキスト表示がノロ過ぎ → 瞬間表示モードつけるべき
・戦闘で誰が誰にダメージ与えたか視覚的にわかりやすく → 行動者と対象者を視覚的に指示するだけでいいのになんでやらんの? 色変えるだけでもいいのに。
・味方全員が対象の敵の攻撃がダラダラウザい → 一括表示 一人目と3人目に効果があったなら、「ラリホーを唱えた。〇 ー 〇 ー ー ー」の方が遥かに掌握しやすい。
・AIは追加されてるけどかなりお馬鹿。それならそれで事前に設定したプリセットの組み合わせを選択できるようにすべき。通常、強敵、メタル狩り、ボス戦等でLRボタンで簡単に切り替えられるとか。
・ブレスとかは後方に行くほどダメージが軽減される仕様でもよかったのでは。距離をおいて放たれるブレスなどは、距離に応じて威力が低減するものだろう。

全体的には素晴らしいセンス。これで攻撃呪文が確率命中なのだから返す返すも残念でたまらない。なんで本家で路線変更したようにダメージ低減にしなかったのかなぁ。理解しかねる。
魔法使いの呪文選択の楽しさを知らずに育ってしまったんだろうな。人生の楽しさを半分くらい損してるよダブプラ作者。

俺はSFC版でゾーマ倒すまでを色々なパーティでプレイするのが好きだったんだが、この作品はゾーマ倒すまでが大変っぽいし、船なしプレイが可能なので更に色々楽しめるっぽい。
船なしや魔法の玉無し、鍵なしとかでのプレイって楽しそうだわ。それを6人パーティで楽しめるんだから文句なし。金払っても買うわこの出来は。スクエニはこういうリメイクをすりゃよかったのにね。

んで俺はスクショの通りとりあえず 商戦武勇僧魔 のパーティでプレイした。くっそ楽しい。夢にまで観ては居ないけど本当にプレイしたかった6人パーティDQ3。作者が優秀すぎるから、想像を遥かに超えて面白い。
転職は、商人がレベルアップくっそ早いので、商人を賢者に、魔法使いをバイキルト、スクルト、ルーラ、リレミト要員兼ねた商人に。回復は勇僧賢で担うから不満は無い。
僧が賢者の石要員かな。賢は拾った不思議な帽子被せて稲妻の剣や王者の剣持たせて。この二人は命令操作。
商戦武勇僧魔 で始めて 魔を賢にするだけの人が多いようだけど、スクショの通り結局成長の早い商人が全員ぶち抜いてレベル最高になっちゃった。なかなか良い転職だったように思う。

まぁ自作RPGが4人パーティだらけなのは、ツクールがデフォで最大4人パーティなのがでかいんだろうな。これが6人とか8人とか簡単に作れたら状況はまるで違っていたと思う。エンターブレインだっけ。死ねよ糞会社。
ダブプラは作者が自分でイチからプログラミングしたから出来たのだろうけど。
そうだ。ネクロゴンドではやたらと先制されまくって終盤壊滅寸前だった。これリアルラックか? そういう調整ならムカつくからやめろや糞が。

とにかく素晴らしいゲームに出会えた。俺はもう二度とオリジナルのDQ3をプレイすることはないだろう。