アニメ全話一気見日記

タイトルを「アニメ全話一話切日記」に変えようか真剣に悩み中。マジでゴミ作品が多すぎる。

ドラゴンクエストⅢ" (ダブルプライム) 職業統一パーティプレイ

2020-07-21 22:24:49 | アニメ


クリア後コンテンツ攻略がメインのプレイ。クリアまでも楽しく美しくプレイするため、統一の美を追求してみた。

今回のプレイの縛り
・パーティの職業は全員統一
・種は不使用
・購入不可装備等の増殖バグ利用可
・同一装飾品複数装備禁止
・進入不可マス進入バグ利用可

勇者を外すため、開始直後データを 「.ロト」化 したセーブデータで開始。
商人6人パーティを組む。棍棒を3つ買う。序盤は1戦毎に勇者宅で宿泊するくらい糞弱い。
アリアハンで皮の盾が全員に行き渡るまで稼ぎをしたが、とっととレーベに行ってターバンを買うべきだった。
一度ターバンが全員に行き渡るとヌルゲー化。ロマリアに着く頃には大金持ち。鉄の盾を買い揃えアッサラームへ。
暫く稼ぎ。魔法のターバン、魔法の前掛けの順で揃える。またもヌルゲー化。
魔法の鍵入手後、ジパング近くの祠から進入バグを利用し商人の町南へジャンプ、岩山と川をバグ利用で渡りスーで奇跡のソロバンを拾う。
カンダタもアッサリ倒し船入手、Lv20前後でジパングのヤマタノオロチとサマンオサのボストロールを討伐。
悟りの書を増やし全員賢者に転職。

賢者パーティは普通に進む。Lv24でバラモス城。アッサリ負ける。Lv32まで上げてベホマとフバーハを習得しバラモス討伐。フバーハは要らなかった。
ゾーマ城に到達するくらいでLv41、全呪文習得。全員戦士に転職。

呪い装備を増殖バグで増殖出来ずやる気が無くなりかけたが、やり方を思いついて試したらできた。俺スゲー。
ゾーマ城には行かず、クリア後コンテンツへ。DQ1の竜王の城へ。
なお、装備は全員画像のとおり。ロトの剣、死の首飾り、呪いのベルトは竜王の城で拾って増やしたものだけど。
全員Lv1戦士だがヌルゲーだった。王者の剣(バギクロスもどき?)はガンガン当たる。賢者の石、6人いれば大丈夫。
全員素早さが0以下で横並び。この場合、行動順は圧倒的に後方キャラが早い。
だから他全部じゅもんを使うなにして、6人目だけ命令させろにすると色々捗る。最終ターンでAIだと攻撃するところをHP回復させたり。
ぶっちゃけ呪文は不要だった。トラマナは欲しいけど。
闘技場以外をクリアしたところでとりあえず止めた。

さて、商人6人でゾーマ倒せる気がするのは気のせいだろうか。バラモスで詰みそう。試してみるか。
SFCと違って眠りの杖や魔封じの杖が無いからなぁ。

このゲームは、有用なバグ等があってプレイの幅が広がるのがイイ。
セーブデータ改変出来ないけど、最初から勇者外す方法があったり。これは最初からできるようにしとくべきだけど。
アイテム増殖も、俺みたいになんでも統一したがる人間には本当にありがたい。
商人組み込みが前提のバランスだから、商人が居ないと金策に困る。それを打開できるバグ。時間が無駄にならん。
そういえばSFCにあるような性格(成長傾向)を指定できるシステムにするのも良かったかもね。ステータスで決まるんじゃなく、自分で決める。


200721追記。
闇闇ゾーマ倒した。商人6人Lv20→賢者6人Lv42→戦士6人Lv60 種使用無し アイテム増殖バグ利用。
闇の衣有りの初期データにしたが、体防具ってのは厄介だね。装飾品か頭装備だったらまだ良かったのにな。
遊び人x6でやるしかないのかなぁ。

しかしこのゲーム、勇者がトラマナやフバーハやスクルトを使えても良かったかもな。若しくはそれらの消費アイテムがあるとかさ。
勇者+前衛5人でやりたい時ってあるのよね。


210502追記。
この記事にグーグルから飛んでくる人が多いみたい。ゲームタイトルで画像検索で引っかかった旅の扉マップが観られてるようだ。
んでなんとなく作品掲示板見ようとしたら、全部404。ワオ。
てことは、呪いの装備増殖法も読めないわけだ。というわけで、その方法を書いておく。
・所持キャラのアイテム一覧のn個目にコピーしたいアイテムがあるなら、コピーしたい数だけ下に4つずれた先のキャラのn個目以降を消えてもいいアイテムで埋めておく。

コメントを投稿