こんなのがあったんだな。今まで知らなかった。
エクスペリエンス(チームムラマサ)のハクスラダンジョンRPGが好きで、wizardry系は6人より8人パーティ、ドラクエ3は4人より6人パーティの方が自由度が高まって圧倒的に面白くなるはず、というのが持論だっった。
けどそんなものは存在していなくて、ドラクエ3なんかはSFC版をセーブデータ弄って色々なパーティで遊んでやり尽くしていた。オリジナルは不満点だらけだし。
でも、その不満点の殆どを解消していたゲームが存在していた。その改善の殆どが恐ろしいまでに素晴らしいセンスで為されている。もうひとりの俺がやったのかよ、というか俺よりも1~2枚上手。
今ゾーマ城の直前までプレイしたんだけど、唯一にして最大の欠点は、敵の持つ耐性が、味方の攻撃呪文の"命中率"になったままなこと。これを当たるか当たらないかじゃなく、ダメージを割合で削るのだったら最高だった。120点付けてた。
この作者は恐ろしく優秀だけど、この糞仕様を放置したことによって魔法使いパーティプレイがつまらなくなってしまっている。
DQ3の女魔法使いは恐ろしいまでに可愛い。アリアハンから魔法使い4人旅でしんりゅう撃破とかしてしまうくらいに俺は魔法使いを愛している。
SFCで魔法使いがとんがりぼうしが装備できないのが本当にムカついて、スクエニ社員を皆殺しにしようか真剣に検討したくらいに愛している。
でも敵の呪文耐性が命中率になってしまっているからかなりつまらなかった。これがダメージ低減だと、最適効率での敵殲滅に適した呪文を選択する楽しさが全く変わるんだよな。
ダブプラ作者、アレフガルド改変とかくっそセンス良かったのに、これだけは本当にお間抜けさんと言わざるを得ない。完璧な人間なんていないんだなぁ。
作者がこんなところ読むわけ無いと思うけど、もしこれを読んでたら是非修正してください。その時は120点つけちゃいます。
その他の俺が抱いていたドラクエ3の不満点は、殆ど解消されていた。
・最低でも6人パーティ、コレ未満は自由度が低すぎ → 6人に。
・アレフガルドが手抜きすぎ、船アッサリ入手しすぎ → 正に神改変。ヒントが難しいけど
・FC
・クリア後無し → 色々追加されてるらしい
・装備品とか少なすぎ → 追加された でも武闘家にも盾や帽子があればもっと良かったのに。ブレス対策も。
・SFC
・ヌル過ぎ → FCベース
・クリア後が糞 → やりこみできるようガッツリ作り込まれてるっぽい?
・性格システムが糞 → 男女で初期値を簡単に分けただけ? これで十分
・ちいさなメダル漁りがウザい → 無し
・ふくろがあるのに拾ったアイテム先頭キャラに持たせるんじゃねえよ → 袋無し いや、これは袋ありで入手アイテム全て袋に放り込むべきだろJK まぁFCベースだけどさぁ
・盗賊ウザ 範囲攻撃武器ウザ すごろくウザ → 無し
・レベルアップステータスがランダム → 固定
・レベルアップで上限あるから種使いづらい → 種の効果は別枠保存
・UI糞 → かなり改善
・ザオラル失敗しすぎいいい! → 必ずHP半減で蘇生
その他残置されてる不満点は
・会話等のテキスト表示がノロ過ぎ → 瞬間表示モードつけるべき
・戦闘で誰が誰にダメージ与えたか視覚的にわかりやすく → 行動者と対象者を視覚的に指示するだけでいいのになんでやらんの? 色変えるだけでもいいのに。
・味方全員が対象の敵の攻撃がダラダラウザい → 一括表示 一人目と3人目に効果があったなら、「ラリホーを唱えた。〇 ー 〇 ー ー ー」の方が遥かに掌握しやすい。
・AIは追加されてるけどかなりお馬鹿。それならそれで事前に設定したプリセットの組み合わせを選択できるようにすべき。通常、強敵、メタル狩り、ボス戦等でLRボタンで簡単に切り替えられるとか。
・ブレスとかは後方に行くほどダメージが軽減される仕様でもよかったのでは。距離をおいて放たれるブレスなどは、距離に応じて威力が低減するものだろう。
全体的には素晴らしいセンス。これで攻撃呪文が確率命中なのだから返す返すも残念でたまらない。なんで本家で路線変更したようにダメージ低減にしなかったのかなぁ。理解しかねる。
魔法使いの呪文選択の楽しさを知らずに育ってしまったんだろうな。人生の楽しさを半分くらい損してるよダブプラ作者。
俺はSFC版でゾーマ倒すまでを色々なパーティでプレイするのが好きだったんだが、この作品はゾーマ倒すまでが大変っぽいし、船なしプレイが可能なので更に色々楽しめるっぽい。
船なしや魔法の玉無し、鍵なしとかでのプレイって楽しそうだわ。それを6人パーティで楽しめるんだから文句なし。金払っても買うわこの出来は。スクエニはこういうリメイクをすりゃよかったのにね。
んで俺はスクショの通りとりあえず 商戦武勇僧魔 のパーティでプレイした。くっそ楽しい。夢にまで観ては居ないけど本当にプレイしたかった6人パーティDQ3。作者が優秀すぎるから、想像を遥かに超えて面白い。
転職は、商人がレベルアップくっそ早いので、商人を賢者に、魔法使いをバイキルト、スクルト、ルーラ、リレミト要員兼ねた商人に。回復は勇僧賢で担うから不満は無い。
僧が賢者の石要員かな。賢は拾った不思議な帽子被せて稲妻の剣や王者の剣持たせて。この二人は命令操作。
商戦武勇僧魔 で始めて 魔を賢にするだけの人が多いようだけど、スクショの通り結局成長の早い商人が全員ぶち抜いてレベル最高になっちゃった。なかなか良い転職だったように思う。
まぁ自作RPGが4人パーティだらけなのは、ツクールがデフォで最大4人パーティなのがでかいんだろうな。これが6人とか8人とか簡単に作れたら状況はまるで違っていたと思う。エンターブレインだっけ。死ねよ糞会社。
ダブプラは作者が自分でイチからプログラミングしたから出来たのだろうけど。
そうだ。ネクロゴンドではやたらと先制されまくって終盤壊滅寸前だった。これリアルラックか? そういう調整ならムカつくからやめろや糞が。
とにかく素晴らしいゲームに出会えた。俺はもう二度とオリジナルのDQ3をプレイすることはないだろう。