転移がんから復活、畑も止めず耕し,今年も旅や釣りがしたい・・

野遊び行跡ブログが'09年背中の激痛で入院、腰椎への前立腺転移癌!'25年には肺癌を超えて罹患率一位か原因は牛乳・肉食?

EM5をつくる

2011-06-13 | 畑・日常

EMのストチュウをつくった。

一般にストチュウは、木昨酢、焼酎に、ニンニクや唐辛子をいれた防虫活性液らしいが、今回はEM1をベースに糖蜜、焼酎、米酢を入れて10日ほど寝かす要領、完成品は「EM5」となる。

発酵が終わってエステル臭がすればできあがり。

 

野菜葉のクチクラ層を強化して予防効果をもたらすが、アブラムシには殺虫効果もあるらしい。石鹸の千倍希釈液を混ぜればなおいい。

但し薬品ではないのでムシが大発生してからでは手遅れ、また、夜盗虫やアオムシには効かない、とか。

 

畑では、過去にアブラムシ、カメムシが大繁殖した経緯がある。

夜盗虫、アオムシは暖かい時期には常にいる。

今年の畝には、堆肥、ワラ、糠のぼかしなど多めに入れ込んだ、チッソ過多の懸念があるので毎週使ってみようと思う。

 

半年くらいは有効なので1リッター作製した。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。