グルーヴな感じ

日記だよ

自分のからだと魂を描く

2005年04月18日 20時00分22秒 | [人間界] アウェアネス
っていう、とあるワークショップの課題があった。

え~、そんなものかけるかな…と心配だったけれど、
自分のからだを感じながら、描いてみた。
上手に描こうというのは、最初からあきらめていたので、
意外にも、結構楽しく描くことができた。

描いているうちに、自分が自分のからだに対して持っているイメージ、
魂に対して持っているイメージが、だんだん、わかってきて、
いろいろなことに気づくことができた。

***

こうして、日記を書いたり、文章化するということは、
ある程度、言葉というものに感覚を集約させなければいけない。
でも、言葉にはならない感覚や感情は、
数え切れない程(数えるものではないけれど)、いっぱいある。

踊り手は「喜怒哀楽」を表現してはいけない、
その間にあるものを表現するのだ…
というのは、シュタイナーの言葉だったかなぁ。

だいぶ前に、糸井重里が「おもつらい」という造語を作ったけれど、
おもしろいけどつらい…ってあるよなぁと思った。
ああー、そういえば、「きもちろい」(きもちいい&おもしろい)の
反対語を考えろっていう課題を、きもちろい研究所所長から出されていたのを
思い出した…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反対語 (ten)
2005-04-19 21:02:19
anjuさん

「きもちろい」の反対語。日記を読んでから我が家で細々と盛り上がりましたのでご報告いたします。

「きもちわるい」と「おもしろくない=たいくつ」

で「きもくつ」と夫が言ったので、別に特別面白いわけではなかったけれど何故か大笑いしてしまいました。
返信する
おおー。 (anju)
2005-04-19 21:32:56
ご報告ありがとう!!

なるほどねぇ。

けっこう、難しいんだよね。

だから、皆で考えていると、

あまり、盛り上がらない(笑



返信する