グルーヴな感じ

日記だよ

上なるものと下なるもの

2006年12月15日 00時18分29秒 | [人間界] アウェアネス
形而上と形而下、
大宇宙と小宇宙(人体)。
下なるものを見て上なるものを知り、
上なるものを見て下なるものを理解する。
結局、そういう作業をやってるということかなぁ

これって、魔術を学んでるってことですか?
(急に声が小さくなる
それをいかにも怪しくないように(もう、充分怪しいですってつっこまないでね)やろうとしているのかも。

魔術とか錬金術とかオカルトなものは、
そもそも、真実を探究し魂を純化させるようなことが、
わかる人にしかわからないように伝えられているものだと思うけれど、
シュタイナーなんかは、それをすべての人に開示したんじゃないかなぁ。
誰でもその気になれば秘儀参入できる。

最近は、「え~あなたの前世は…」とかTVでやっちゃうような
スピリチュアルなこともポップになりつつあり、
いいような悪いような。

でも、多くの人が自分の生きる次元は物質世界だけではないということを感じ、
もっと、自分を俯瞰してみたり、いろんなことを考えるようになっていれば
いいことだと思う。

アロマテラピーもそうだけれど、フラワーエッセンスやオーラソーマなど、
癒し○○っていうのが流行ったり、ヨガも流行ったり、
今の世の中、わかりやすいところを入り口に、自分を探究したり、真理を探究したりという、
秘儀参入の入り口が広くなったというか敷居が低くなっているんだと思う。
それもたぶん、源流にさかのぼるとシュタイナーとか神智学だったりする。

近頃、秘密の入り口からは、簡単に入れるぶん、一歩入ったら、
結構深みにはまっていくことに、入ってから気付いちゃったりする。
セルフケア範囲でやるのならまだしも、セラピストになろうとか、
安直に思ってしまうと、かなり深みにはまる。
その際は、はまってることを楽しむのがいいね





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けさみ)
2006-12-15 11:05:57
深みにはまって、底につくまで、結構疲れと、お金がかかります、そんな途中の人とかの、疲れのための施術をすることも有ります。
返信する
Unknown (anju)
2006-12-15 11:17:06
けさみさん、いつもコメントありがとうございます!
お金をかけずに、探求できる心と体にしようと思って、そうするためにお金と時間がかかっているかも。
というか、それは一生続くのかもしれませんね。
返信する
秘密の入り口 (ten)
2006-12-15 19:48:58
秘密のドアに入って深みにはまるためには何個かの決まり事があって、きっと振るいに掛けられてるんじゃないかとちょっとだけ思いました。
この年齢の、コノ時期に入ると深みにハマルけど、この年齢のこの時期だと、結構浅いところでスルーできる・・・とかね?(笑)
どーでしょう?
私は今日、仕事の空き時間にちょっと思ったんですが、私たちのやってる仕事って、要は身体からのアプローチから入るのが先か、目に見えないところのアプローチから入るのが先かの違いだけで、結局は統合されていくのかも知れないな・・・って。
え?これって今更ですか?はは!
返信する
いまさら? (anju)
2006-12-16 00:21:26
っていうことは、私も良くあるよ。
自分の中では、わかっていたけど理解の度合いが更に深くなる瞬間ってあるよね。
そういうことだと思います。
頭でわかってたことが腑に落ちたり、って言うのもあるし。

あ! って思って、ブログに書いてみて、あとから見ると、
別に新しい発見じゃないじゃんって、自分で突っ込むことがあります
でも、自分的には何かが違うのです。
返信する