グルーヴな感じ

日記だよ

ペパーミントのお酒

2005年09月14日 23時22分11秒 | 今日のデキゴト
今日は、お友だちの誕生日だったので、
昼、タイカレーを作ってお祝い。
昼からビールを飲んだ。

夜はオイリュトミーなので、
午後は、それまでに、急いで10月のワークショップ用の衣装を仮縫いする。
今日のオイリュトミークラスの場所は、近くに美味しいパンが売っているので、
またまた、パンを買って帰って来た。

そして、友だちが置いていったペパーミントのお酒、
ミントジェットを炭酸で割って飲みつつ、
かってきたパンをつまみに、ホッと一息。

そういえば、前に、薬草酒を調べようと思って
本を買っていたなーと思い、広げてみる。


果実系、薬草系、ナッツ・種子系などに分かれていて、
見ているだけで面白い。
リキュールが紹介されていて、
それを使ったカクテルのつくり方が載っている。

薬草のリキュールとして一番有名なのが、
フランスの修道院で作られたといわれていて、
アンジェリカ、クローブ、コリアンダーなど
130種の薬草から作られている、シャルトリューズ。

前に飲んだことがあるけれど、あまり味は覚えていない。
でも、結構、薬っぽい味は好き。
この前、焼肉屋で飲んだ、高麗人参酒も好みの味だった

イマイチのワインに、セージを入れたときも、結構美味しかった気がする。
また、何か、あやしい薬草酒、つくってみよっかな




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャルトリューズ (phyto)
2005-09-14 23:53:30
魅惑的な色ですねぇ。夏にはぴったりの爽やかな味っぽいですね♪私も薬草系の味大~好きですのでシャルトリューズが気になります。この間ベルギーに行ったときなにやら薬草っぽい味のビールを飲んだ気が?

Absinthを一度飲んでみたい私です。
返信する
Unknown (anju)
2005-09-15 01:14:50
phytoさん、お久です☆

日本は、残暑厳しいです!!

ミントがさわやかでスッキリしました。



シャルトリューズ、

これ、発音むずかしー。

見つけたら、是非のんでみてくださいね☆

ベルギーは、チェリービールとか、

フレーバーのあるビールが、

いろいろとあったような気がします。

(行ったこと無いんですよ。人から聞いた話)
返信する
こんなの見つけました (anju)
2005-09-15 08:53:35
http://www.belgianbeer.co.jp/

ベルギービールJAPAN



奄美のtakaさんのブログ

「南の島から~奄美カンポンライフ番外編」

http://amakan.seesaa.net/)のリンクにありました。
返信する