グルーヴな感じ

日記だよ

野菜が届いた!

2006年11月08日 22時31分12秒 | [地球] めざせパーマカルチャー
先週『やさい暮らし』で頼んだ野菜が届きました

カリフラワー、ブロッコリー、大根、チンゲン菜、サツマイモ、
ジャガイモ、ネギ、カブ、そして平飼いたまご

レターには
「新鮮で安全なお野菜はもちろんのこと、
箱を開けた時に畑のにおいや、農家さんの笑顔や気持ちまで
届くような感動を一人でも多くの人にお届けしたく、
こちらのサービスをはじめました」
と書いてある。



本当に、野菜の匂いがプンプンしました。
スーパーでかってくるのって、そういえばこんなに匂わないな~と思った。

大根もカブも葉っぱがついている。
こんなにふさふさに葉っぱがついているのを買ったのも久しぶり。
無農薬で化学肥料も使っていないから、
葉っぱも皮も全部食べられると思ったら、なんだかうれしくなりました。
普通だったら、切ったり、むいたりして切り捨てているものも
大事に扱いたくなり、野菜に対する接し方が変るな~と思いました。

自分で育てられたら一番いいけれど、
都心にいてはなかなか…。

だから、せめて、小規模で本当にいい物を作っている農家さんを
応援したいと思います。

北米ツアー報告で紹介したイサカエコビレッジでは、
ビレッジ内の人が、夫婦でやっている小さい農家を支えています。
それは、自分ではできなけれど、
代わりに安全で美味しいものを作ってくれる農家を応援するということです。

さっそく味噌汁と、カリフラワー炒めと卵かけご飯を食べました。
(もっと工夫しろよ! でも美味しい野菜は手を加えなくても美味しい)
ご馳走様でした!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげえなあ (akubi)
2006-11-08 23:24:13
サンプラザ・ホメオパス・中野に改名!
返信する
Unknown (anju)
2006-11-09 00:48:32
akubiさん、ちょっと、おすそ分けしましょうか?

へー、サンプラザ中野さんは、ホメオパシーを勉強したのですな
私はもっぱら、本を読んで選んでいます。
返信する
Unknown (なかもり)
2006-11-10 00:10:50
私も、安全で美味しい野菜を食べたいのと、少しでも頑張って有機野菜を作っている方を応援したい気持ちから、らでぃしゅぼーやの有機野菜をとってます。

でも、夏に「はぐくみ自然農園」を訪れたせいもあるのかな?最近は自分とより関わりのある人を応援したいなって気持ちが大きいです。

イサカのCSA(コミュニティ・サポーティッド・アグリカルチャー)という言葉を聞いた時、素晴らしい!って思いました。そういう支え合いの姿がそこかしこで現実化して欲しいと思います。
返信する
Unknown (anju)
2006-11-10 16:35:03
なかもりさん、コメントありがとうございます。
CSA(コミュニティ・サポーティッド・アグリカルチャー)って言うんですね。
私の頭の中にはメモされていませんでした。ありがとう。

話しはちょっとずれますが、キューバのDVDもみてみました!
都市農業、すごいですね~。
たった15年でハバナの人が自給できるようになっていて、
しかも、有機無農薬でやっているとは!

都市の人力のパワーを感じました。
返信する