動物支援センター NPO法人・アニマル ウィング

1匹でも多くのワンちゃん、ネコちゃんが幸せになりますように…との思いを込めて活動しています。

未成熟な子猫の子育て【武雄シェルター】

2013-05-24 09:28:04 | シェルターの日常
【武雄シェルター】



武雄シェルタースタッフのHです。

5月初旬に、当法人へ5匹の子猫が保護されてきました。
とても小さく弱々しい鳴き声で、衰弱していました。

数時間おきにミルクを与えなくてはいけないため、私が子猫たちを自宅に持ち帰りお世話をすることになりました。


今まで犬しか飼ったことのない私は、ネットで子猫の飼育方法を調べ、まずは体重を量ってみることに・・・
5匹とも標準体重の半分にも満たない、とても小さな体でした。


子猫の状態からして生後20日程度だろうとのことでしたが、生後20日だと標準体重は400g前後。
しかし、一番小さな子では130gほどしかない生後1週間未満の子猫と変わらない体重で、栄養失調・衰弱が見て取れました。


体温が下がらないようお湯を入れたペットボトルをタオルで巻いて寝床に入れたり、排泄も自分でできない状態だったので、濡れたティッシュなどで刺激し促したりと、ネットで調べながら試行錯誤していました。




旦那さんに抱かれて眠る子猫たち↓





母猫の初乳を飲めていなかったのかどうか解りませんが、健康状態がとても不安定で気を緩めない状態が続いていました。

昨日元気にしていても、翌日にはグッタリとして食欲もなく意識がもうろうとする子、ずっと下痢をしている子、目ヤニがひどい子など数日ごとに体調が変化します。




ミルクを一生懸命飲んでいる様子↓




お世話を始めてから数日が経った頃、5匹の中で一番小さな体だった茶色の子猫が、天国に召されました。

その数日後には一番大きかった黒い子猫、その数日後には白い子猫と、結局3匹の子猫を救うことができませんでした。


私は号泣して自分を責めました。

せっかく保護されて当法人へきたのに助けられなかったこと、そして、当法人へ託された保護主様の思いに答えられなかったこと、元気だった数日間の子猫たちとの思いでなど、いろんな感情や思いが頭の中を駆け巡り、涙が止まりませんでした。

今でも写真を見ると辛くなります。。。


次に生まれてくるときは、健康で元気に一生を終えられるよう、子猫たちに手を合わせました。



そして、兄弟たちが亡くなり、残った2匹がこの子達です。






左の黒い子は茶色い子猫の次に小さな子で、一時意識がもうろうとして生死をさまよいましたが、動物病院で注射を打ってもらいなんとか持ちこたえることができました。

食欲もありよくミルクを飲みますがなかなか2匹とも体重が増えず、増えたり減ったりを繰り返していたところ、タイミングよく子猫を生んだ母猫とその子猫3匹が当法人へ里親募集のためやってきました!

この母猫に代理母をしてもらおうということになり、2匹のおチビたちを母猫のもとへ持っていくと・・・





舐めてくれました!!




よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ



これでひとまずは安心です
黒の子猫の方は母猫のお乳を飲むことにも成功




母猫の子猫たちに交じってお乳を飲んでいる様子↓





おチビたち2匹とも、離乳食も食べられるようになり、今では食べすぎじゃない?と思うくらいバクバク食べています




貪るおチビ↓





そして2匹とも誰も教えていないのに、砂でちゃんとおトイレができるようになっていました。




トイレの様子↓





代理母に育児を託して3~4日でもうこんなに自立し始めるなんて、ナンチャッテママの私としては嬉しい限りです

だけど、5/5生まれの子猫たち(現在生後19日)と、おチビたち(現在生後1か月)との個体差がほぼ変わらないという・・・・


右がおチビ↓




たくさん食べて、たくさん寝て、早く大きくなってね


ナンチャッテママの私に今はまだ寄ってきて甘えてくれるけど、成長して大きくなったら親離れ?していくのかなぁ~・・・なんて考えると、ちょっぴり寂しくなりますね( ^ω^ ;)

この2匹には、亡くなった兄弟たちの分も長生きして幸せになってもらいたいと強く願っています。

新しい家族ができるまでは、ナンチャッテママとしてしっかり成長を見守っていきたいと思います




アニマルウィングの保護犬猫たちの存在を多くの皆様に知って頂きたいので
ポチッと応援をお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬の遺言【転載】 | トップ | 猫の分離不安症【転載】 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐賀シェルター 梅田)
2013-05-24 14:13:28
昨日は お仕事中でお忙しいところ いきなり訪ねてきたりして
すみませんでした<(_ _)>{汗}

ですが そんな中でも作業の手を止めてくださり
色々とお話が伺えて嬉しかったです。

5匹の子猫ちゃんたちのことも お会いしたときにお聞きして・・・
この半月 熟睡できない日々が続き 心労が絶えなかったこととお察しします。

2匹の成長した子猫ちゃんたちを見て この子たちだけでも
絶対幸せになってもらわんといかんって思えました。

まだまだ気を許さない日々が続くかと思いますが
スタッフHさんも お体の調子を整えられて この真夏のような日々を乗り切りましょうね{晴}

昨日は ありがとうございました{YES}
返信する
Unknown (武雄シェルタースタッフ)
2013-05-24 19:26:30
>佐賀シェルター 梅田様

昨日は遠い所お忙しいのに来て下さってありがとうございました(●´ω`●)

私も佐賀シェルターへ伺いたく思っていた所でしたので、お会い出来て本当に嬉しかったです♪

おチビ達のお世話は大変というよりも、愛らしくそして、命の尊さを改めて学んだ日々でした。
まだ標準体重になるまでは油断禁物なので、スタッフ皆で見守っていきたいと思います。

梅田様も日々切磋琢磨されて、お忙しい事と思いますが、熱中症などには気をつけてお身体ご自愛下さいませ(*^_^*)

私も今度佐賀シェルターへ遊びにお伺いしますね(ゝω・)
返信する
Unknown (jinjya)
2013-05-25 00:26:47
なんとまあ、愛らしいこと~{ハート}
お母さん{ねこ}自身も可愛いのに、その上、優しい立派な”お母さん”なのですね{スマイル}
お母さん猫ちゃん{ねこ}の母性とスタッフの皆さんのご尽力に
感銘を受けました{スマイル}

皆、皆{いぬ}{ねこ}が幸せになりますように{クローバー}
返信する
Unknown (ミーコ)
2013-05-25 11:03:29
大事に育てて頂いた分、その子達がみな幸せに家族の元へ巣立っていくのを一緒に見守っていきます{ラブラブ}

返信する
Unknown (武雄シェルタースタッフ)
2013-05-25 12:15:12
>jinjya様

我が子でなくてもちゃんと面倒をみてくれて、この母猫には感謝です(^ー^)

母猫もとても美人さんで、甘えん坊なんですよ(ゝω・)

おチビ達も、産まれた子猫達も、無事に成長出来るよう見守っていきたいと思います★
返信する
Unknown (武雄シェルタースタッフ)
2013-05-25 12:21:33
>ミーコ様

親バカですが、おチビ達は自分が引き取りたいくらいです(笑)
ですが、残念ながら室内で飼えないため引き取れないので、大切にして下さる里親様に出会えるように強く願っています(^ー^)
返信する

コメントを投稿

シェルターの日常」カテゴリの最新記事