ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

突然の新しい仕事? Kap.Ⅲ

2006-12-22 23:49:39 | モスクワ留学記
22日(金)。前日に同じクラスのNノAコが一時帰国から帰ってきたため、
木曜日はお帰りなさい会でシチューを作り再会を喜ぶ。
夜中2時、ようやく宿題を始め、終わって寝たのが朝6時。
果たして午前9時からの授業の出席は俺1人で、宿題の範囲は次回へ持ち越し。
さっさと寝ればよかったよ!!14ヶ月で初の個人授業だった。

金曜日は毎週恒例となりつつある、家庭教師の日。
今日は駅で落ち会わずにそのまま教え子ユリアの家へマルシュルートカで向かう。
途中すごい渋滞にハマって約束の6時に15分遅刻。すみません。

今日の課題は、まず最初に日本語の「助詞の説明」。
前もって「は、の、に、を、が、と、で、に、へ」の助詞一覧を、
ロシア語のどんな格に対応するかの表を作って持っていき、日本語の例文を交えて説明。
この表を作っていたお陰で、前回やった形容詞のおさらい表は作れなかった。
この助詞を教えている最中に、ユリアが面白いことを言った。
「с кемって何だっけ?あぁ、творительный подежだったわね」
そうなんだ。ロシア人は母国語を話すときに何格か?なんて意識していない。
俺たちが日本語で自然に「て・に・を・は」が出てくるように、
ロシア人も意識してないから、いざ言われてみると少し頭を傾げるんだなぁ。
この領域まで来なければ、ロシア語を話せるなんて到底言えないだろうなと痛感した。

助詞の説明が終わった後は、「形容詞の否定」の復習問題をもう一度。
それが終わって、彼女もある程度分かったといったので、次のレッスンへ。
レッスン9は「動詞」。
来た!!最も難しいものが。
日本語を教える上で、漢字以外で何が大変かといったら、これだろう。
何しろ形の変化が多すぎる。ロシア語の変化なんて可愛く思えてしまうほどに。
でもそんなこと言って相手がやる気を失くしたら大変なので、
「ロシア語の名詞は男性・女性・中性・複数で24の規則的変化があるだろ?
動詞も完了体・不完了体、過去形で16個の変化がある。日本語も同じ」
と、うまく誤魔化せた・・・のか?

ということで動詞の変化。
規則変化1。「買う」を一例にあげて
①買わ~、②買い~、③買う、④買え~、⑤買おう
規則変化2。「見る」を一例にあげて
①見~、②見~、③見る、④見れ~、⑤見よう
不規則変化。「する」を一例にあげて
①し~、②し~、③する、④すれ~、⑤しよう

皆さん分かりますでしょうか?いきなりこの表を見せられた時はかなり焦った。
簡単にロシア語で説明できるものではないと思えたからだ。
だいたいその前に、この表が何を意味するかを理解するのに30秒はかかった。
ちょっと考えた末、まずまずの説明をひねり出した。
①~ない、が続き否定を表す変化。②~ます、~ません、肯定&否定の丁寧語の変化。
③不定形。④~ば、仮定。~る、~た、可能の現在形と過去形(規則変化の1に限り)。
⑤動作をしようという意思を表す現在&未来形の変化。
ひとつひとつ教えるのが大変だった。。。
今日のエネルギーの3/4はこれに使った気がする。

授業時間約1時間半、300ルーブル(約1300円)を受け取って終了。
次のレッスンは動詞・・・俺のロシア語がその説明についていけるか不安だ。。。
次回は29日(金)。

最新の画像もっと見る