ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

ロシアの英雄

2006-03-07 23:57:09 | 体操・フィギュアスケートその他スポーツ
7日(火)夜7時、ルージニキ大スポーツアリーナ。
2月14日のエントリー「眠りが深くなるのは」にも書いた、
フィギュアスケートのエキシビジョン、
~チャンピオン達のアイスショー『ロシアは待っている』~
(正式名称=Ледовое Шоу Чемпионов 『Россия ждет』)
に行って参りました。

同行者は全て留学同期生のI氏、H君、K嬢、A嬢、Y嬢。
フィギュアファン暦は結構長いが、実は今まで一度も生で見たことなかったので、
今回のチャンスはとても嬉しかった。重ねて言うがこのチケットをいち早く見つけた
Y嬢(スタンド名キャットちゃん)、本当に有難う。

開場は7時だったが実際に入場できたのは7時20分過ぎ。始まったのは7時半頃。
会場はこれがロシアか!?と思うくらい近代的で、大スクリーンが計8個。
観客もほぼ完全に埋まっていて、最後尾列まで空席が見当たらなかった。
出場メンバーは前回のエントリーにも書いた通り超豪華。
残念ながらスルツカヤが負けたため、4つの金メダルが揃うことはなかったが、
それでもこれだけのメンバーを揃えられるのはロシアだけだろう。
念のため、確認できただけのメンバーをもう一度↓
「プルシェンコ、スルツカヤ、ナフカ&コストマロフ、トットミアーナ&マリニン、
ペトロワ&ティホノフ、デンコワ&スタヴィスキー、ツァイト&サフノフスキー、
ドロビアツコ&バナガス、ドムニナ&シャバリン、レオノバ&フバリコ
ソコロワ、ジェデバニシビリ、クリムキン、アブト、ロバチェバ&アベルブフ(司会兼)」

ということで、凄かった。中でもプルシェンコは別格だった。
2度滑った内の最初の演目(プル様に詳しいA嬢によると「トスカ」)では、
メインのジャンプが3回転-3回転-2回転だったが、
大歓声に応えたアンコールで何と4回転-3回転-2回転-2回転!!!
余りにも凄すぎて、最後の2回転を見逃してました。すみません。
帰ってK嬢の動画で初めて確認できた。悔しすぎる。
なんでエキシビジョンでこんなのが跳べるんだろうか?
ちなみに一番好きなプログラム「Sex Bomb」を期待したが、残念ながらそれは無かった。

他にも、ロシアで物凄い人気のスルツカヤは楽しいプログラムを見せてくれ、
ナフカ&コストマロフに至っては今回フリーで踊り金メダルを取ったプログラム
「カルメン」を魅せてくれた。生で見ると一層素晴らしかった。
上記3人が2度ずつの登場だったのに比べて、トットミアーナ&マリニンが
1度だけだったのは何故だろうか?特に理由は無いかもしれないが。

ロシア以外の選手では、ペアのペトロワ&ティホノフが大層気に入った。
リフトがどれも独創的で、競技会で見てもエキシビジョンでも見栄えがする。
ドロビアツコ&バナガスもとても個性的な演出で盛り上げてくれた。
他に、司会のロバチェバ&アベルブフが踊るシーンがあり、
その際スクリーンで過去のロシアの栄光の映像が流されており、
クーリックやウルマノフ、グリシューク&プラトフ、ゴルデーワ&グリンコフなど、
歴代のチャンピオンの映像が流れてきたところで無性に感動してしまったよ。

とりとめない日記になってしまったが、初フィギュア生観戦はとても素晴らしかった。
家に帰り、興奮して「Sex Bomb」をDVDで見たところで今に至る。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏山 (725)
2006-03-08 19:35:20
いーなー!

さすがにこれは羨ましいです。

スルツカヤ見たいわー。

クーリックの映像も見たいわー(ファンでした)

いいネタ見付けてきたキャットちゃんにマジ感謝ですな。
返信する
むかしむか~し (さくら)
2006-03-09 00:10:43
いいなぁ。見たかったなぁ、そのエキシビ。



昔、イリヤ・クーリックと同じ頃かちょっと前に、フランスのメダリストが三銃士のダルタニアンをやったのを覚えてる。

どんな感じだったかとかは、忘れちゃったけど、ステップがすごかった。



あの人は誰だったんだろう?

もう一度みたいなぁ。



それにしても、うらやましい。。。。

返信する
いいだろー! (ヒロキアイス)
2006-03-09 07:11:36
8日の昼に、1-й Каналで録画放送やってた。

昼間で寝てて半分撮り逃したよ、チクショー。

しかし725よ、クーリックのファンとはさすが面食い、

目の付け所が違う。奴はマジで格好良かった。今何してるんだろう?

そしてさくらよ、目の付け所が素晴らしいぞ。

そのスケーターはフィリップ・キャンデロロと言って、

今密かに6人に間で話題になっておる人だ。

I氏かK嬢に聞けば詳しく教えてもらえるよ。

わしはその選手でフィギュアのファンになったのだ。

返信する
Unknown (725)
2006-03-09 09:12:50
中学生の時から面食いでしたよ。

明らかに王子さま外見じゃないか!

今のプルシェンコより王子さまだね、クーリック。





キャンデロロのダルタニアン、確かネットで動画見られるよ。どこか忘れたが。
返信する
追加 (725)
2006-03-09 09:14:08
クーリック、いまはプロでやってんじゃないっけ?

結婚して娘もいるよ。
返信する
カニェーシナ (ヒロキアイス)
2006-03-09 11:35:08
持ってます→動画

と言ってもどこかの奇特な人がHPにUPしてたのを

勝手にさらっただけだが。

実家に行けば長野のフィギュア全て録画保存してあるけどね。

96年のナポレオンもあるよー。



クーリックはプロでやってるんか。拠点はアメリカかな?

あの親だと、娘も可愛いだろうな~。

返信する