ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

肖像画

2005-11-27 13:42:42 | モスクワ留学記
26日の土曜日、日本語を習っている学校の人達と美術館鑑賞に参加した。
同じ寮の留学仲間が計・・・14人!?と大人数。
クレムリン脇にある、ソ連国立国民画家美術館(?←訳すとこんな感じ)に集合した。

日本人&ロシア人それぞれ2~3人づつの組に分かれて館内を回る。
組になったのはこのブログにも度々名前が登場するI氏とエレーナとエレーナ。
同じ名前かよ!紛らわしいったらありゃしない。
片方はブリャート系で、日本人と似た顔立ちだった。
今日の内容を聞いてみると、これは学校の課外授業の一つの様で、
実際の日本人と話してみよう!ってな授業か。知らずに参加してました。
この日は結構有名な人物画家の展示で(館内全て)、95%が肖像画だった。
さすがにちょっと飽きてくるので、後半は絵とは関係ない話もして盛り上がった。
鑑賞が終わると解散。せっかく知り合ったのでカフェで茶でもすることに。
トヴェルスカヤ通りのコーフェ・ハウズ(英名=コーヒー・ハウス)に行き、
茶をしばきながらしばし雑談。1時間ちょっと位で解散した。
一応電話番号も交換したので、この後再び会う機会のあることを祈りつつ・・・

さて、せっかくの土曜日。このまま寮に帰るとお思いか。
当然帰らない。T氏に連絡を取り、ホテル「アリョーナク」へ行くことに。
2人は再び戦場へ・・・続きは次回

最新の画像もっと見る