テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-10-25 14:00:02 | 日記
“一喜一憂すべきではない”
仙谷官房長官は記者会見で、24日に投票が行われた衆議院北海道5区の補欠選挙で民主党の候補者が敗れたことについて「一喜一憂すべきことではない」と述べたうえで、野党側が求めている小沢元代表の国会招致については、民主党の執行部が小沢氏本人と協議すべきだという考えを示しました。

“小沢氏の喚問 応じるべき”
公明党の山口代表は日本経団連の幹部との懇談会で、政府・与党について「政策を前に進める努力が必要だが、積極的な姿勢が見られない」と述べ、民主党は小沢元代表の証人喚問など、野党側の要求に応じるべきだという考えを示しました。

奄美大島 小中学校の授業再開
奄美大島では、休校していた21の小中学校の授業が25日から再開し、子どもたちは久しぶりに会った友人との会話を楽しんでいました。

女性と祖母殺害の裁判 結審へ
東京・港区で耳かき店の従業員だった女性と祖母が殺害された事件の裁判員裁判で、弁護側の証人の医師が、被告は事件当時、判断力が低下していたと証言し、女性の父親は「被告を死刑にしてほしい」と訴えました。裁判は、25日午後から検察の求刑と弁護側の最終弁論が行われ、すべての審理が終わります。

女児“いじめで自殺”調査へ
群馬県桐生市で23日、小学6年生の女の子が自宅で首をつって自殺しているのが見つかりました。女の子の父親は警察に対して「学校でいじめがあった」などと話しているということで、教育委員会などで事実関係を調査することにしています。

COP10 利益配分論議延長
名古屋で開かれている国連の会議、COP10は、最大の焦点になっている生物から得られる利益をどう分け合うかを定める議定書の原案を25日までに取りまとめる予定でしたが、週末の議論でも発展途上国と先進国の対立が解消されず、期限を閣僚級会合前日の26日まで延長し、さらに議論を続けることになりました。

9月貿易黒字 2か月ぶり増加
先月、9月の貿易収支は、自動車や船舶の輸出が伸びたことなどから、黒字額は7970億円と2か月ぶりに増加しました。


Powered by RSS2LOG