テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-12-26 14:00:05 | 日記
高校駅伝女子 興譲館が優勝
高校生ランナーが冬の京都でたすきをつなぐ全国高校駅伝が行われ、女子は、岡山の興譲館高校が5年ぶり2回目の優勝を果たしました。

西日本でも一部積雪の見込み
強い寒気の影響で、26日も西日本から北日本にかけての広い範囲で雪が降っていて、西日本の標高の高い地域では雪が積もるところがある見込みです。気象庁は、吹雪や路面の凍結などによる交通への影響に注意するとともに、積雪が多い地域では雪崩にも十分注意するよう呼びかけています。

福島 雪で車300台余立往生
大雪の影響で福島県の会津地方の国道では、スリップしたり、坂道を登れなくなったりする車が相次ぎ、少なくとも300台の車が動けなくなっています。

体力調査 運動量多い学校上位
全国の小中学生を対象にした体力調査で、合計点の平均が高かった学校は、低かった学校と比べて1週間の運動時間が2時間以上長く、運動系のクラブ活動に参加している割合も高いことがわかりました。

災害用衛星電話 設置に補助
ことし10月の奄美大島の大雨で、道路や通信網が一時寸断され、被害を把握できなくなったことなどを受けて、内閣府は、災害時に孤立するおそれのある集落に自治体が衛星携帯電話を配備する際、費用の半額を負担することになりました。

出版見本 “白紙の本”を販売
本を出版する前に厚さなどを確認するための見本として作られる白紙の本をメモ帳などに活用してもらおうという販売会が開かれています。この販売会は、28日まで東京・中央区の日本橋三越本店で開かれています。

自動車充電の注意点まとめる
電気自動車の普及に伴って、今後多くの充電設備が必要になることから、国土交通省は、感電を防ぐ対策など充電設備を設置する際の注意点をまとめたガイドブックを公表しました。


Powered by RSS2LOG