テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-12-16 02:00:04 | 日記
米国務副長官ら 中国に到着
朝鮮半島の緊張が続くなか、アメリカのスタインバーグ国務副長官らが、15日、中国の北京に到着し、事態の沈静化に向けて、北朝鮮に対する働きかけを強めるよう中国側に求めるものとみられます。

習副主席 日中関係改善に努力
中国の胡錦涛国家主席の後継者として有力視される、習近平国家副主席は、北京を訪れている公明党の山口代表と会談し、尖閣諸島沖の衝突事件について「中国として見たくない出来事だった」と述べたうえで、日本と中国の関係改善に努力する考えを示しました。

ネパール 小型機が消息絶つ
ヒマラヤ山脈のネパールで、15日午後、ネパールの航空会社が運航する小型機が離陸直後に消息を絶ち、軍や警察などが捜索を続けています。

虐待防止へ 親権停止の要綱案
法務大臣の諮問機関「法制審議会」は、児童虐待を防止するため、親の子どもに対する「親権」について、期限を区切って最長で2年間停止できるとした、法案の要綱案をまとめました。

安全性高いポリオワクチンを
ワクチンによってポリオに感染した患者やその家族が、安全性の高いワクチンへの切り替えを求めて、15日、厚生労働省におよそ3万5000人の署名を提出しました。

韓国 口てい疫の感染が拡大
韓国で、家畜の伝染病、口てい疫の感染が拡大しており、韓国政府は家畜の処分を進めるとともに、警戒レベルを引き上げて、消毒の徹底など、注意を呼びかけています。

チベットの人たち インドで抗議
中国の温家宝首相がインドを訪問しているのに合わせて、インドに亡命したチベットの人たちが、チベットの自由などを訴えて、中国政府に抗議する集会を開きました。


Powered by RSS2LOG