テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-04-17 02:00:05 | 日記
復旧工事 地元負担軽減を検討
大畠国土交通大臣は、16日夜、宮城県の村井知事と会談し、東日本大震災で被害を受けた道路や港湾などの復旧に向け、公共工事の地元自治体の財政的な負担を軽減することを検討していく考えを伝えました。

岡田幹事長 増税の必要性議論も
民主党の岡田幹事長は、千葉県旭市で記者団に対し、東日本大震災からの本格的な復興のための今年度の第2次補正予算案について、国債の発行は避けられないとしたうえで、増税の必要性についてもあわせて議論したいという考えを示しました。

計画的避難区域の住民に説明
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、福山官房副長官は、16日、政府が「計画的避難区域」の対象にしている福島県飯舘村と川俣町を訪れ、住民の避難を支援するため、仮設住宅の建設や住宅の借り上げなどを検討していることを説明し、理解を求めました。

海水の放射性物質濃度 再び上昇
東京電力福島第一原子力発電所の周辺の海水から検出された放射性物質の濃度は、おおむね低下していましたが、高濃度の汚染水が流れ込んでいた2号機の取水口付近では、15日、再び濃度が上昇し、国の基準の6500倍の放射性ヨウ素などが検出されました。東京電力は、汚染水の新たな流出は確認されておらず、流出を防ぐ工事の影響ではないかとみていますが、引き続き注意深く監視を続けることにしています。

汚染水移送先 工事や点検急ぐ
東京電力福島第一原子力発電所では、2号機の「トレンチ」と呼ばれるトンネルにたまった高濃度の汚染水の水位が再び上昇していることに加え、1号機と2号機の地下水で放射性物質の濃度が上昇していることから、東京電力は、汚染水の移送先となる施設の工事や点検を急いでいます。

プロ野球の結果 16日
プロ野球は6試合が行われ、西武は、4番・中村選手の2本のスリーランホームランなどでソフトバンクに勝ちました。▽広島4-2巨人▽中日1-1阪神▽ヤクルト6-6横浜▽楽天2-1オリックス▽ソフトバンク4-9西武▽日本ハム6-7ロッテ

高知 初ガツオの街頭販売
この時期を代表する味覚、「初ガツオ」の街頭販売が16日、高知市で行われました。販売を行った水産会社によりますと、ことしはカツオの北上が遅れて本格的な水揚げはこれからですが、今のところ、大きさは十分で、味もよいということです。


Powered by RSS2LOG