テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-04-02 02:00:03 | 日記
被災地 寒暖の差に十分注意を
東北や関東の被災地では、1日は各地で日中の気温が10度を超え、寒さが和らぎましたが、2日朝は再び気温が下がる見込みで、気象庁は寒暖の差が大きいことから体調の管理に十分注意してほしいとしています。

死者・不明 2万8000人超
震災の発生から1日で3週間になりますが、死亡した人は、これまでに確認されただけでも1万1734人に上り、警察に届け出があった行方不明者を合わせると2万8000人を超えています。沿岸部の自治体の中には津波で壊滅的な被害を受け行方不明者の人数を把握できていないところもあり、犠牲者の人数は今後さらに増えるおそれが出ています。

岩手 災害派遣の自衛官が死亡
東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県で被災した人たちの支援を行っていた北海道旭川市の陸上自衛隊の自衛官が体調の不良を訴え、入院先の病院で、1日、死亡しました。

震災孤児 岩手と宮城で約60人
東日本大震災によって両親が亡くなったり行方が分からなくなったりした子どもは、先月31日の時点で、岩手県と宮城県で合わせておよそ60人に上ることが厚生労働省などの調査で分かりました。

福島県産牛肉 再検査は不検出
厚生労働省が先月31日、国の暫定基準値を超える放射性物質が検出されたと発表した福島県産の牛肉について、1日、改めて同じ牛の肉の検査したところ、放射性物質は検出されませんでした。厚生労働省は、この牛肉には放射性物質の影響はないとしたうえで、検査方法に問題がなかったか検証することにしています。

中国機が海自護衛艦に接近
1日昼すぎ、東シナ海を航行していた海上自衛隊の護衛艦に、中国の航空機がおよそ90メートルの距離まで接近し、政府は「危険な行為だ」として外交ルートを通じて中国側に抗議しました。中国の航空機が護衛艦に接近するのは、ことしに入って3回目です。

被災市町村に応援職員派遣へ
被災した多くの市町村で、職員の人手が不足し、住民サービスに支障が出ていることから、全国市長会と全国町村会は、全国から550人の職員を募り、最長で3年間、被災地の自治体に派遣することを決めました。


Powered by RSS2LOG