テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-02-19 17:00:07 | 日記
高橋選手は“銅”2人も入賞
バンクーバーオリンピック、フィギュアスケートの男子シングルで、高橋大輔選手が銅メダルを獲得しました。この種目での日本選手のメダル獲得は、初めてです。また、織田信成選手は7位に入賞し、小塚崇彦選手も8位に入賞しました。

夫婦別姓 今国会に法案提出を
千葉法務大臣は閣議後の記者会見で、結婚する際に夫婦が同じ姓を名のるか、別の姓を名のるかを選択できる「選択的夫婦別姓制度」の導入について、閣内に反対意見があることに関連して、「覚悟を決めてぜひやりたい」と述べ、閣内の理解を得て、今の国会に法案を提出したいという考えを強調しました。

エコポイント 手続き簡素化へ
消費者が省エネ家電を購入した際に商品券などと交換できる「エコポイント」制度について、経済産業省などは消費者が利用しやすいよう、ポイントの申請手続きを簡素化することになりました。

新型と季節性 一本化を勧告
WHO=世界保健機関は、インフルエンザの次の流行のシーズンに向けて新たな勧告を出し、インフルエンザワクチンは新型インフルエンザのワクチンと季節性インフルエンザのワクチンを合わせて一本化される見通しとなりました。

MS・ヤフー提携 欧米が承認
世界最大のコンピューターソフトウェアメーカー「マイクロソフト」とインターネット検索大手の「ヤフー」は、去年7月に合意した検索事業での提携について、アメリカ政府とEU=ヨーロッパ連合の承認が得られたと発表し、今年中に提携を完了させて、トップのグーグルを追撃する構えです。

中国外務省 米大使に厳重抗議
アメリカのオバマ大統領が、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世と会談したことを受けて、中国外務省は19日朝、北京駐在のアメリカ大使を呼んで、厳重に抗議しました。

硫黄島の遺骨 戦没者墓苑に
太平洋戦争末期に激戦地となった硫黄島で新たに見つかった51人の遺骨が、東京の千鳥ヶ淵戦没者墓苑(ぼえん)に納められることになりました。いずれも、身元の確認につながる手がかりがないため、遺族に返すことができない遺骨です。


powered by at-planner.com