テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-05-24 14:53:43 | 日記
布川事件 再審で2人に無罪
44年前に茨城県で起きた強盗殺人事件、いわゆる「布川事件」の再審=やり直しの裁判で、無期懲役が確定し、逮捕から29年後に仮釈放された男性2人に、水戸地方裁判所土浦支部は無罪を言い渡しました。

送電鉄塔倒壊 盛り土の崩落が原因
東京電力福島第一原子力発電所の事故で原子炉を冷却するのに必要な外部電源を送る送電線の鉄塔が倒壊したことについて、東京電力は鉄塔そのものは地震の揺れに耐えることができたものの、付近の盛り土が大規模に崩落したのが倒壊した原因だとする調査結果を公表しました。

架空投資話で詐取か 男逮捕へ
大手証券会社SMBC日興証券の40代の元社員の男が、架空の投資話を持ちかけて都内の顧客の男性からおよそ4500万円をだまし取った疑いが強まったとして、警視庁は元社員の取り調べを始めました。容疑が固まりしだい詐欺の疑いで逮捕する方針です。

自民 不信任案提出は総裁判断に
自民党は、役員会で、菅内閣を今の国会で退陣に追い込むべきという意見が相次ぎ、不信任決議案の具体的な提出時期を谷垣総裁の判断に委ねることを確認しました。

公明 不信任案は共同提出で調整
公明党の山口代表は記者会見で、菅内閣に対する不信任決議案を提出する場合には、自民党と共同提出する方向で、調整する考えを示しました。

渡辺代表 不信任案提出なら賛成
みんなの党の渡辺代表は、党の役員会で「原発事故に関連する政府の発表は、クルクル変わり、2号機や3号機のメルトダウンの問題も出てきている。菅総理大臣は、史上まれに見る責任を人に押しつける総理大臣であり、即刻辞任を求めるとともに、内閣不信任決議案が提出されれば賛成する」と述べました。

イチロー選手 ヒット2本
大リーグ、マリナーズのイチロー選手は、23日のツインズ戦でヒット2本を打って10試合ぶりに複数安打を記録しました。試合は、延長10回、マリナーズが8対7で勝って今シーズン初の6連勝です。


Powered by RSS2LOG