テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-12-07 14:00:05 | 日記
あかつき トラブルで復旧作業
日本で初めての金星探査機、「あかつき」は7日午前9時前、金星を回る軌道に入るためのエンジンの逆噴射を行いました。しかし、通信アンテナのトラブルで「あかつき」に関する詳しいデータが送られてこない状態だということで、宇宙航空研究開発機構がアンテナの復旧作業を進めています。

石原幹事長“政権姿勢”批判
自民党の石原幹事長は記者会見で、来年の通常国会に向けて、菅総理大臣が社民党との協力関係の強化を目指す考えを示したことについて、「ことばなどで、その場をしのいでいけばよいという政権の姿勢がかいま見える」と批判しました。

いじめ 調査公表求める要望書
いじめや自殺などで子どもを亡くした遺族らを支援するNPO法人が7日、文部科学省を訪れ、深刻ないじめなどが起きた場合は、学校側が事実関係を速やかに調査し、被害者やその家族に公表するよう求める要望書を提出しました。

レーシック感染 元院長を逮捕
東京・銀座にあった眼科の診療所でレーザーを使って視力を矯正する「レーシック」という手術を受けた患者らが角膜炎などに集団感染した事件で、警視庁は、手術に使う器具の滅菌などを怠っていた疑いが強まったとして元院長の医師を業務上過失傷害の疑いで逮捕しました。元院長は「今は何も言えない」と話しているということです。

米 国務副長官ら中国派遣検討
北朝鮮の砲撃を受けて開かれた日本、アメリカ、韓国の3か国の外相会談を受けて、アメリカ政府は、中国に対して、北朝鮮への働きかけを強めるよう求めるため、近くスタインバーグ国務副長官らを中国に派遣する方向で調整を進めています。

最高裁判事に寺田逸郎氏
政府は7日の閣議で、最高裁判所の新しい判事に、広島高等裁判所長官の寺田逸郎氏を充てる人事を決めました。

松山 道後温泉本館ですす払い
松山市の「道後温泉本館」で、この1年にたまったほこりを払い落とす、恒例のすす払いが行われました。


Powered by RSS2LOG