テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-01-26 14:00:05 | 日記
愛知・豊橋 鳥インフルの疑い
農林水産省によりますと、愛知県豊橋市の養鶏場で飼育されていたニワトリが死に、愛知県が行った簡易検査の結果、鳥インフルエンザに感染している疑いがあることが分かりました。鳥インフルエンザを巡っては、去年11月に島根県の養鶏場で、今月に入ってから宮崎県の2か所の養鶏場と鹿児島県の養鶏場で相次いで発生していて、今回、ウイルスが検出されれば、養鶏場で発生した鳥インフルエンザとして、この冬5例目となります。

宮崎 残る28万羽の処分急ぐ
宮崎県新富町で鳥インフルエンザが発生した問題で、宮崎県は、残る28万羽のニワトリの処分を急ぐため、26日は作業に当たる人数をさらに増やして、500人以上の態勢で処分を進めています。

車いすの男性らはね逃走
26日午前、名古屋市中川区の交差点で車いすの男性と押していた女性が車にはねられ、女性が大けがをしたほか男性も軽いけがをしました。2人をはねた車の運転手は、いったん車を降りたあと、車に戻って現場から逃走したということで、警察は、ひき逃げ事件として捜査しています。

野球賭博 元力士ら4人を逮捕
大相撲の野球賭博問題で、暴力団とつながりがあった元幕下力士らが、野球賭博を主催して力士たちに賭けさせていた疑いが強まったとして、警視庁は阿武松部屋にいた元力士ら4人を逮捕しました。今後、客として野球賭博をしていた力士や親方らについても書類送検する方針です。

“暴力団 取り締まり強化を”
国内最大の指定暴力団、山口組の組長が4月に刑務所から出所するのを前に、山口組や組長の出身組織の弘道会が活動を活発化させるおそれがあるとして、警察庁は、全国の担当幹部を集めた対策会議を開き、取り締まりを強化するよう改めて指示しました。

オバマ大統領が一般教書演説
アメリカのオバマ大統領は、政権3年目の施政方針を示す一般教書演説を行い、持続的な経済成長を遂げるために競争力の強化や財政の健全化に取り組む考えを示すとともに、下院議員を狙った銃の乱射事件を受けて、超党派の協力を呼びかけました。

韓国 南北協議の来月開催提案
韓国政府は26日、対話の姿勢を示している北朝鮮に対して、来月11日に軍事実務協議を開くことや、朝鮮半島の非核化を巡る政府レベルの協議を提案し、南北の関係改善に向けて北朝鮮の真意を確認する方針です。


Powered by RSS2LOG